トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高崎に行ったら食べたいもの~おやつ編~

旅行は食事だけじゃなくて食べ歩きも楽しいです。 トリは前にも書きましたがこんにゃくが大好きです。 こんにゃくゼリーとかそういうのじゃなくて、本当の本当のこんにゃくが好きなんです。 刺身こんにゃくとか四角いこんにゃくだったり玉こんにゃくだったり…

アストルティアプリンセスコンテスト

アスコンに応募したことはこの間書きましたが、スライドショーに載ったようです。 やった~!! DRAGON QUEST X Toolsさんでスライドショー画像一覧を載せてくださってるのでそこで調べました。 スライドショーに載ったって目覚めし冒険者の広場で自分の応募…

腰痛改善のお話

あんまり体調の事とか書くのはやめようと思ってたんだけど、ちょっと感動してしまったので書いてみようと思います。 トリはこのところ腰痛に悩まされてました。 結論から言うと、トリの腰痛は電車の中で5分間つま先立ちしただけで劇的に改善しました。 今日…

イヤホン買いました

ambieワイヤレスイヤカフというイヤホンを買いました。 前にも書いたけど、トリは昔、低音感音性難聴というのになった事があるのでイヤホンを耳に入れるのは苦手です。 それにヘッドホンでもそうなんだけど、道を歩いてて耳が塞がれるのは危険だなと常々思っ…

ようやくカンスト

ドラクエ10のメインがようやくカンストしました。 特訓ポイントはまだまだだけど。 トリはライト勢なのでエンドコンテンツはそんなに沢山は行ってません。 レベルはコツコツやれば上がるけど、エンドコンテンツってレベル高ければ勝てる訳ではないんだよね。…

高崎に行ったら食べたいもの

旅行と言えば食事も楽しみの一つです。 せっかく旅行に行くのだから、どこでも食べられる物ではなくて高崎ならではのグルメを堪能したいです。 高崎と言えばトリは「だるま弁当」が思い浮かびますがお弁当を買ってホテルのお部屋で食べるとかは寂しいじゃな…

赤羽ぶらり旅

父と赤羽にデートに行ってきました。 父がどこかに行きたいと言うのは珍しいので行ってきました。 まずは昔ながらの喫茶店、梅の木さんでお茶をしました。 梅の木は赤羽駅東口を出てすぐの所にあります。 特にメディアで取り上げられる事はないですが、落ち…

高崎で観光したいところ⑥

温泉に入りたいです。 とはいえ宿泊は駅前のビジネスホテルであって、いわゆる温泉旅館ではないです。 となると日帰り温泉です。 調べたところ高崎にはいくつか日帰りで楽しめる温泉がありそうです。 碓氷峠鉄道文化むらの近くの峠の湯もその一つですが。 峠…

高崎で観光したいところ⑤

まだ気になるところはたくさんあります。 上毛野はにわの里公園 www.city.takasaki.gunma.jp最初読み方が分からなかったんだけど「かみつけの」と読むらしいです。 地名は難しいね。 榛名を治めた有名な豪族の古墳が3つあって博物館などもあるみたいです。 …

ヒストリカへの愛を訴えてみる

昨年はクイーンに輝いたヒストリカが今年は最下位でした。 これは昨年の栄光の写真。 左側のヒストリカもどきがトリでロジクルお兄様はトリのフレです。 歴代クイーンの間に並んでいた輝かしいヒストリカの写真はもちろん撮りました。 トリの家のお庭の様子…

高崎で観光したいところ④

高崎に行くのがGWなので、ちょうどその時期に鼻高展望花の丘という公園でイベントがやってるようです。 www.gunlabo.net菜の花祭り! これは昨年の情報ではあるけど、昨年が17回という事なので今年も恐らくやるよね? 菜の花の他にもネモフィラやチューリッ…

アスコン応募しました

いきなりドラクエ10の話題です。 アストルティアプリンセスに応募しました。 去年はすごく頑張って力を入れて写真撮った結果、スライドショーまでは行きました。 その時の写真はこちら。 これで力尽きちゃったんですね。 ここはトリのお家の庭なんです。 ハ…

高崎で観光したいところ③

碓氷峠鉄道文化むら及びその周辺。 www.usuitouge.com碓氷峠鉄道文化むらの有る横川駅へは高崎から信越本線で35分だそうです。 行きやすいです。 公式HPに電車の時刻表のリンクが貼ってありました。 高崎観光はガイドブックは無いけど、公式HPがどこも充実し…

高崎で観光したいところ②

榛名神社に行ってみたいです。 www.haruna.or.jp 榛名山と榛名湖には行ったことあるんだけど、榛名神社は行ったことないんです。 榛名山のロープウェイとかとはちょっと離れてる場所にあるみたいです。 榛名神社の公式HPに神社から榛名湖まではバスで10分と…

パソコンカバー⑤

手芸のカテゴリーにするのが恥ずかしいくらいの内容です。 100円均一で買ったランチボックス用保温保冷カバーです。 クラフト紙と薄手の銀のクッション材で出来てるのでクッション性は薄い。 なので少し補強する事にしました。 幅を測って 長さを測って。 写…

キャシーと一緒にハワイアンキルト1

キルトには前から興味あったけど、難しそうで手が出せないでいました。 東京国際キルトフェスティバルに行くくらい興味あったのだけど、生地の組み合わせとか、ちゃんと出来るか自信ないし既製のキット買っても全くの初心者ができるのか不安で手が出せないで…

高崎で観光したいところ①

まずは高崎に旅行に行く一番の目的、富岡製糸場です。 www.tomioka-silk.jp 富岡製糸場の観光にあたって、公式ページが結構充実してて分かりやすいです。 個人で楽しんだりSNSに乗せたりする写真は撮っていいけど商用利用する場合は許可が必要と書いてありま…

旅行には元気が一番③

歯医者さんに行ってきました。 欠けてしまった歯のある、食べ物が詰まりやすい部分に詰め物をしてもらいました。 なんか違和感・・・。 何かが歯にずっと詰まってる感覚。 そらそうです。詰めたんだもん。 それもなんか、隣の歯と段差があったり、なんか微妙…

パソコンカバー④

今日は家族の病院の付き添いで会社を休みました。 病院は割とすぐ終わったのですが、若干症状が心配なのでこのまま出社しないで今日は家族と過ごします。 病院の帰りに家族に付き合ってもらって散歩がわりに近所の100円均一に行ってきました。 パソコン本体…

パソコンカバー③

ダブルクリップでずれないように固定して、両サイドを縫いました。 パソコンが入ってない状態。 パソコンを入れてみました。 ジャストサイズです。 トリ愛用の赤いリュックに入れてみました。 このリュック、パソコンを入れるようには出来てないので一工夫。…

パソコンカバー②

手持ちのボンドでうまく合皮も接着できました。 接着できたけども、パソコンという重いものを入れるので補強として刺繍糸でステッチを入れました。 黒の刺繍糸で飾り風に。 縫い目が綺麗になるように革細工用の目打ちで穴を開けてから縫いました。 トリは手…

鎌倉に行ってきました。

今日は友人と鎌倉に日帰りで遊びに行ってきました。 友人五人で行くはずが一人は具合が悪く、一人は直前に怪我をしてしまって三人での日帰り旅行になりました。 前日の雪が嘘みたいに天気良くて、寒いけど良く晴れて風もない散策日和でした。 三人で待ち合わ…

パソコンカバー①

パソコンのカバーを作り始めました。 これは家にあった材料です。 銀のやつは前にペンライトケースを作った時の残りです。 トリはももクロちゃんのぬるめのファンなのでライブではなくてライブビューイングにたまに行きます。 おばさんなのでライブは体力に…

現地での交通は大事

宿の手配は済んでるので後は行くだけなんだけど、事前リサーチは大事だと思います。 富岡製糸場に行こうという事だけは決まってるけど、他はどこを見に行くのか。 そもそもが、どこでどんな観光ができるのかを知らないと気ままにぶらぶら歩くこともままなり…

旅行には元気が一番②

ドラクエ10ユーザーなトリは毎日夜更かしです。 最近は夜更かしをやめてせめて12時までには寝つこうと努力しているのだけど、ままなりません。 お布団に入ってからもスマホいじっているので大体寝つくのは1時くらい。 これは遊んじゃう自分が悪いのですが、…

旅行には元気が一番①

旅行に行くにあたって元気が一番。 一人旅なら尚更です。 一人だと気ままな分、具合悪くなっても誰も手を差し伸べてくれる人がいません。 まぁ体調が悪いなら一人だろうとグループだろうと旅行になんて行くなという話ですが。 GWの高崎旅行に向けて体調管理…

材料買ってきました。

持ち歩く為のパソコンケースを自作しようと思って、既製品の色々な形を見てみました。 最初はパソコンケースにACアダプターを入れられるポケットもつけようかと思ってたんだけど、既製品を見るとそういうポケットが付いている物がない。 ポケットはあっても…

一人旅を全力で楽しむために

今回の一人旅。 日頃のストレス発散のための旅なので全力で楽しみたいのです。 というかね、おばさんと言われる世代になって感じるのは「楽しむ事も努力が必要」ということ。 若い時は何をしても何でも楽しかったけど、だんだん色々な物事への興味は薄れ、何…

ホテルでドラクエ10もう一つの可能性

これは結局実現しなかったんだけど、検討したもう一つの可能性のお話です。 先日の記事にも書いたけど、トリのパソコンは古い。 Windows7は2020年の頭でMicrosoftのサポートが打ち切られます。 サポートが切れたOSでインターネットをやるのは怖い。 インター…

ホテルでどうやってドラクエ10をやるか

高崎旅行の準備は整ったので、今度はどうやってドラクエ10を旅先のホテルでやるかを考えないとです。 トリはお家ではPS4でドラクエ10をやってます。 とは言えテレビでやると見たいテレビが見れないので、専用モニターを買いました。 SONY公認のHORIのモバイ…