トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

パソコンカバー①

パソコンのカバーを作り始めました。

f:id:a_yellow_bird:20190209234204j:image

これは家にあった材料です。

銀のやつは前にペンライトケースを作った時の残りです。

トリはももクロちゃんのぬるめのファンなのでライブではなくてライブビューイングにたまに行きます。

おばさんなのでライブは体力に自信がなくて笑

ライブビューイングでもペンライト使うんですが、前にカバンを床に落としたら中に入れてたペンライトが壊れちゃったの。

それでペンライトにケースが必要だと思って作ったのがこちら。

f:id:a_yellow_bird:20190209234502j:image

紫推しです笑

これを作った時にクッション材に使ったのが銀のやつです。

手芸好きなのでキルト芯という綿をフェルト状にしたやつとかも持ってるんだけど、こちらの方がクッション材としては適してるかなと思ったので、今回もこちらを使います。

ちなみにこの銀のも、刺繍糸も100円ショップのです。

f:id:a_yellow_bird:20190209235119j:image

新聞とコピー用紙で型紙を作ります。

ミッキー好きなので頑張って描きました!

型紙に合わせて生地を切ります。

ここでちょっと迷いました。

今回用意したのは合皮とフェルト。

フェルトはいいけど合皮って裁ちバサミで切っていいの??

裁ちバサミは布用のハサミで他の物を切ると切れ味が落ちちゃいます。

ちょっと迷ったけど手持ちの裁ちバサミを傷めてしまう可能性があるので裁ちバサミはやめておきました。

合皮が固いかもと思っていたけど、普通のハサミでも割と苦労せずに切れました。

f:id:a_yellow_bird:20190209235617j:image

まず中側になるフェルト二枚を縫い付けて銀のやつを布用両面テープで貼り付けます。

f:id:a_yellow_bird:20190210000227j:image

と、ここで計算違い。

布用両面テープがなくなりました。

100円ショップのだから短い。

仕方ないので手持ちの布用ボンドと普通の両面テープに切り替えます。

f:id:a_yellow_bird:20190210000349j:image

f:id:a_yellow_bird:20190210000110j:image

さっき縫ったフェルトの真ん中を両面テープを使って割ります。

f:id:a_yellow_bird:20190210000502j:image

次に合皮をボンドで貼り付けます。

待ち針で止めると合皮だから穴が空いちゃうのでダブルクリップを利用します。

私は手芸のときに良くダブルクリップを使うんですが、何気に便利でお気に入りです。

手持ちのボンドで合皮が接着できるか不安だけど、乾くまでこのまま待ちます。

今日はここまでー。