トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

鎌倉に行ってきました。

今日は友人と鎌倉に日帰りで遊びに行ってきました。

友人五人で行くはずが一人は具合が悪く、一人は直前に怪我をしてしまって三人での日帰り旅行になりました。

前日の雪が嘘みたいに天気良くて、寒いけど良く晴れて風もない散策日和でした。

三人で待ち合わせ場所から無事に電車に乗ったものの、乗り換えがあるのを見落としてたという(・・;)

三人もいたのに誰一人気づかなかった笑

グリーン車に乗っていたのでグリーン車を回る車掌さんに鎌倉までの行き方を教えてもらって、予定より一時間遅れで鎌倉に着きました。

ちょうどお昼だったのでまずは腹ごしらえ。

しらす丼が食べたくて検索したら出てきたお店に行きました。

残念ながら生しらすは禁漁期間だということで食べられなかったけど、釜揚げしらすは無茶苦茶美味しかったです。

鎌倉づくしセットを食べました。

先付のチーズ豆腐

釜揚げしらす丼、鎌倉野菜の天ぷら、温泉玉子、赤出汁のお味噌汁、香の物

柚子シャーベット

全部が全部美味しかったんだけど、やっぱりしらすが普段食べている物とは全然違っていて本当に美味しかったです。

しらすの大きさも全然スーパーで売ってるしらすとは違うの。

天ぷらは美味しかったんだけど量が多くて、私にはもう少し少なくても良かったかも。

お腹が満腹になったとこで、寿福寺に行きました。

参拝できるのかと思っていたけど、参拝は出来ないみたい。

北条政子さんと実朝さんのお墓があって、お墓を見てきました。

一般の方のお墓と同じところにあってびっくりでした。

岩壁に穴が彫られていて、そこにお墓があってなかなか興味深かったです。

次は英勝寺。

こちらは竹林が有名です。

鎌倉で竹林というと報国寺が有名だけど報国寺は遠い。

英勝寺は鎌倉駅から徒歩10分という好アクセス。

近くには鶴岡八幡宮もあって観光しやすいのです。

広すぎずこじんまりとした竹林ですが見るのにちょうど良いステキな竹林です。

竹林を楽しんだ後は鶴岡八幡宮へ。

参拝をすませたら、牡丹園の案内板と今見頃ですという表示。

これは行くしかないでしょ?

牡丹の花ってもう少し小さいのをイメージしてたけど、すごい大きいのね。

言い方は悪いのだけど、鼻セレブを美しく束ねたような儚さがあるというか。

水に濡れたら溶けちゃいそう。

白い花びらなんて後ろが透けてる!と思うくらい薄くて可憐で儚い感じでした。

鼻セレブとかさぁ、トリの表現力の無さよ・・・

でもそれが率直な感想というか。

とにかくとても美しくて見応えのある牡丹園でした。

本当に見頃だった。

その後は小町通りをそぞろ歩きして、お茶をして家路に着きました。

今度は乗り換え間違えないように気をつけつつ。

良い一日でした。