トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

修善寺と忍野八海①

修善寺忍野八海に旅行に行ってきました。

友人と2人旅。

 

朝9時、東京駅から踊り子号で出発です。

f:id:a_yellow_bird:20240428225500j:image

踊り子号の中で朝ごはん。
f:id:a_yellow_bird:20240428225507j:image

天むすのお弁当はお気に入りです。

これ、美味しいよ!

 

リニューアルした踊り子号は快適でした。

熱海で行き先の違う車両が切り離されたけど、振動が来る事なく切り離したよと言われなければわからなかったかも。

あっという間に修善寺に到着です。
f:id:a_yellow_bird:20240428225525j:image

日枝神社を参拝して、御朱印もいただきました。
f:id:a_yellow_bird:20240428225516j:image

朝雨が降っていたので残念ながら桂川は濁っていました。
f:id:a_yellow_bird:20240428225454j:image

修善寺を参拝。

f:id:a_yellow_bird:20240428225451j:image

修善寺の街は歩くのにちょうどいいですね。

観光客はいるけども、インバウンドのオーパーツリズムに巻き込まれる事なくのんびり観光できます。

 

修善寺を参拝した後はバスで虹の郷に行きました。

虹の郷は紅葉の木がたくさんある公園です。

日本庭園とか、体験工房なんかもありました。

季節になるとバラだとか、藤だとかが見れみるたい。

花の昨季節でも、紅葉の季節でも無いからとても空いていました。

かろうじてシャクナゲが少しだけ咲いていました。
f:id:a_yellow_bird:20240428225513j:image

曇っていたけど、新緑の紅葉がたいへん美しくて、とても良かったです。

f:id:a_yellow_bird:20240503174855j:image

紅葉だけじゃなくて紅葉は新緑も見に行く習慣があっても良いのにと思います。

それほど綺麗でした。
f:id:a_yellow_bird:20240503174852j:image

園内のお蕎麦屋さんで遅いお昼ご飯。

夕飯が近いのでざる蕎麦のみ。
f:id:a_yellow_bird:20240428225503j:image

よくある観光地のお蕎麦かなと、あまり期待してなかったのだけど、このお蕎麦がとっても美味しかったです。

こしがあって喉越しが良くて。

曇っていても日本庭園は美しい。
f:id:a_yellow_bird:20240428225510j:image

藤の花が咲きかけていました。
f:id:a_yellow_bird:20240428225457j:image

咲きかけなので花は寂しい感じだったけど、香りがとても良かったです。

藤の花というと満開の頃はあまり良い香りではないので、咲き始めはこんな良い香りなのかと驚きました。

古民家で和紙すき体験をしてきました。
f:id:a_yellow_bird:20240428225522j:image
f:id:a_yellow_bird:20240428225519j:image

f:id:a_yellow_bird:20240428225829j:image

ハガキ5枚をすく体験です。

すいたハガキに草花を挟み込んで模様をつけました。

前の人の作品の上に載せるので、前の人のが透けてますが、はっきり見えるのが私のです。

乾燥させて後日郵送で送ってくれるとのこと。

どんな風になるか楽しみです。

園内を走るトロッコに乗ってきました。

コレが乗りたくて虹の郷に行ったのです。

f:id:a_yellow_bird:20240428230026j:image

気持ちよかった!

 

修善寺に戻り、宿にチェックイン。

https://dormy-hotels.com/resort/hotels/katsuragawa/

お世話になるのはこちらのお宿。

湯めぐりの宿桂川

 

お部屋屋は和室にローベッドで、広々していて快適でした。

f:id:a_yellow_bird:20240428230023j:image

こちらの宿はスリッパはなく、館内は靴下で歩けます。

なので押し入れに非常用の逃げる時に履くスリッパだとか、お水の用意がされてました。
f:id:a_yellow_bird:20240428230029j:image

災害への備えがあって安心です。

夕ご飯はバイキング。
f:id:a_yellow_bird:20240428230032j:image
f:id:a_yellow_bird:20240428230035j:image

どれも美味しかった!

黒はんぺんのフライがイチオシです。

温泉は家族風呂が7つあって無料で入れました。

私達も一回だけ家族風呂に入ってみましたが、めちゃくちゃ熱かった!

芸人さんの熱湯風呂気分。

大浴場の方が広々して快適でした。

さすが温泉、入った後は夜中まで体が暑くてお部屋では冷房をかけちゃいました。

良い温泉だったけど、塩素の匂いがキツかったのだけが残念。

でもたくさんの人が利用する施設だから仕方ないか。

少し前にレジオネラ菌のニュースもあったし、その意味では安心安全な清潔なお宿でした。