サンライズ瀬戸の発車は21:26ですが入線が見たいのでちょっと前にホームに行きました。

ギリギリ間に合った。
行先は東京。明日の朝には東京にいるはず。
部屋は14号車4番B寝台シングル下段でした。
関東では売ってないのでカールを買いました。笑
禁煙のお部屋だけど部屋に入ると独特なにおい。おそらく車両や部屋の素材のにおい。
昔の自動車もこういう臭いしたなと思い出します。窓が開かないし仕方ないのかも。
次第に慣れて全然平気になりました。
窓のロールカーテンを開けても反射しちゃって外は見えにくい。
入り口側はこんな感じ。キャリーがすっぽり入ります。
枕と毛布と、浴衣なのかガウンなのかわからないパジャマがありました。
一瞬浴衣に見えるけど、浴衣みたいな襟じゃなくてガウンみたいな襟がついてる。
これはいったいなんと呼ぶべきか。
結構厚めの生地でできていて、個室の気温は夜は寒いくらいだったけどこのガウンのおかげで温かく過ごせました。
各自部屋で荷物整理してからラウンジで落ち合うことにしました。
荷物整理に夢中になってたら気づいたら発車していた。
高松観光はあんまりできなかったのでまた今度来たいです。
ラウンジで岡山で買ってきたお菓子をあけて少しおしゃべりをしました。
ラウンジの窓から撮った写真。
坂出駅だったはず。
あんまり遅くなると寝る方もいるので迷惑になっちゃうので適当なところで切り上げました。
部屋に戻って気づきました。備品をお持ち帰りにならないでくださいの注意書き。
持って帰る人いるの?何を?あるものと言えば使い捨ての紙コップとハンガーと、枕と毛布とガウン。
持って帰る人がいるという事実に驚きつつ就寝です。
途中何度か目が覚めたけどまあまあ良く寝れました。
Applewatchの睡眠時間の測定はずっと揺れていたからか、ずっと起きてたことになってた。笑
明け方窓が白んでたのでカーテンを開けると海だった。とてもキレイでした。

そうこうしてる内に横浜駅へ到着。
程なくして東京駅に着くのでのんびりはしてられません。
東京が近づいてきました。
到着。
最後に東京駅らしい風景を見ようと丸の内にやってきました。
朝ごはんを食べられる店を探したのだけどよくわからず。ラーメンストリートで朝からやっていたお店に入りました。
なかなか美味しかった!
今回の旅行で自分に買ったお土産がこちら。

・カール(チーズ)
・讃岐うどん
・マスカットきびだんご
・くつわ堂瓦せんべい
・ポテトスナック2種
・くらしき桃子のブドウのプリン
・清水白桃ジュレ
・ままかり酢漬け
・岡山後楽園限定のきびだんご
・藤戸まんじゅう
・倉敷の薄いお財布
・備前焼の箸置き
・むらすずめ
・倉敷と書いてあるミントタブレット
くつわ堂の瓦せんべいは前から好きでたまに百貨店で買って食べてたので現地で買えるとは思わなかった。
香川に行ったのに香川のお土産として私の中で結び付いてなかったです。
キティちゃんの柄のにしました。
自分用にお土産たくさん買っちゃった。
友人と一緒に行けた楽しい旅行でした。
島が見えて瀬戸内海って感じ!


本当はここから栗林公園に行く予定だったけど、飛ばすことにしたので次の目的地へ向かいます。

ヤドンのラッピング電車で中までヤドンだらけだった。
なんでヤドン?うどん県の「うどん」と「ヤドン」が1文字違いだから?

お肉も柔らかいし、お出汁がすだちと良く合う!なにより麺が美味しい。
駅の外のベンチでいただきました。
金曜日だから人もまばらでした。

3人なのでデラックススーペリアツインにしたのだけど、もう1台ベッドを入れてもらっても広々してました。
でも食べたいと思ってた蒜山ジャージーヨーグルトはなかった。

19時30分で閉店で、何とか食べることができました。
100gのお肉に厚めの衣で、デミグラスソースが良く絡みました。デミグラスソースはこってりとサッパリの中間という感じでとんかつに良く合うお味。

箱を開けると小さめのお饅頭。極々薄い皮にあんこが覆われてました。
言われないとあんこ玉と思ってしまいそうな感じ。でも皮ももっちりしてて麹の風味が微かにして美味しいお饅頭でした。
ままかりが美味しかったです。
大原美術館で有名な絵画と言えばモネの睡蓮、エル・グレコの受胎告知、ゴーギャンのかぐわしき大地が思い浮かびます。
くらしき桃子は何店舗かあったけど大原美術館に近いこちらにしました。2階席に通していただきました。素敵なお席。
桃のパフェが食べたかったけど、まだシーズンではないし温室もものパフェは数量限定でダメでした。
上にかざってあったイチジクは生のイチジクを薄い飴でコーティングしてある感じでした。手が込んでる。いちじくがたっぷりでとても美味しかったです。
岡山後楽園付近で食べたものとは見かけも味も違いました。どっちもおいしい!
確かに美味しかった!

レトロな雰囲気に旅情が掻き立てられます。この押しボタン、トリが幼いころに乗ったバスはこんなボタンだったな。





こちらの説明書きを読むと、平成9年に金箔が貼られたらしいです。







