トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。最近は主に旅行記です。

岡山・香川旅行④

サンライズ瀬戸の発車は21:26ですが入線が見たいのでちょっと前にホームに行きました。

f:id:a_yellow_bird:20260614204323j:image

ギリギリ間に合った。
f:id:a_yellow_bird:20260614204415j:image
f:id:a_yellow_bird:20260614204353j:image行先は東京。明日の朝には東京にいるはず。

部屋は14号車4番B寝台シングル下段でした。
f:id:a_yellow_bird:20260614204359j:image関東では売ってないのでカールを買いました。笑

禁煙のお部屋だけど部屋に入ると独特なにおい。おそらく車両や部屋の素材のにおい。

昔の自動車もこういう臭いしたなと思い出します。窓が開かないし仕方ないのかも。

次第に慣れて全然平気になりました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204332j:image窓のロールカーテンを開けても反射しちゃって外は見えにくい。

入り口側はこんな感じ。キャリーがすっぽり入ります。

枕と毛布と、浴衣なのかガウンなのかわからないパジャマがありました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204402j:image一瞬浴衣に見えるけど、浴衣みたいな襟じゃなくてガウンみたいな襟がついてる。

これはいったいなんと呼ぶべきか。

結構厚めの生地でできていて、個室の気温は夜は寒いくらいだったけどこのガウンのおかげで温かく過ごせました。

 

各自部屋で荷物整理してからラウンジで落ち合うことにしました。

荷物整理に夢中になってたら気づいたら発車していた。

高松観光はあんまりできなかったのでまた今度来たいです。

 

ラウンジで岡山で買ってきたお菓子をあけて少しおしゃべりをしました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204327j:imageラウンジの窓から撮った写真。
f:id:a_yellow_bird:20260614204405j:image

坂出駅だったはず。
f:id:a_yellow_bird:20260614204357j:imageあんまり遅くなると寝る方もいるので迷惑になっちゃうので適当なところで切り上げました。

部屋に戻って気づきました。備品をお持ち帰りにならないでくださいの注意書き。
f:id:a_yellow_bird:20260614204319j:image持って帰る人いるの?何を?あるものと言えば使い捨ての紙コップとハンガーと、枕と毛布とガウン。

持って帰る人がいるという事実に驚きつつ就寝です。

途中何度か目が覚めたけどまあまあ良く寝れました。

Applewatchの睡眠時間の測定はずっと揺れていたからか、ずっと起きてたことになってた。笑

明け方窓が白んでたのでカーテンを開けると海だった。とてもキレイでした。

f:id:a_yellow_bird:20260616102021j:image

そうこうしてる内に横浜駅へ到着。
f:id:a_yellow_bird:20260614204344j:image程なくして東京駅に着くのでのんびりはしてられません。
東京が近づいてきました。
f:id:a_yellow_bird:20260616102044j:image

到着。
f:id:a_yellow_bird:20260616102040j:image

最後に東京駅らしい風景を見ようと丸の内にやってきました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204412j:image

朝ごはんを食べられる店を探したのだけどよくわからず。ラーメンストリートで朝からやっていたお店に入りました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204335j:imageなかなか美味しかった!

今回の旅行で自分に買ったお土産がこちら。

f:id:a_yellow_bird:20260614204348j:image

・カール(チーズ)

・讃岐うどん

・マスカットきびだんご

・くつわ堂瓦せんべい

・ポテトスナック2種

・くらしき桃子のブドウのプリン

・清水白桃ジュレ

・ままかり酢漬け

・岡山後楽園限定のきびだんご

・藤戸まんじゅう

・倉敷の薄いお財布

・備前焼の箸置き

・むらすずめ

・倉敷と書いてあるミントタブレット

 

くつわ堂の瓦せんべいは前から好きでたまに百貨店で買って食べてたので現地で買えるとは思わなかった。

香川に行ったのに香川のお土産として私の中で結び付いてなかったです。

キティちゃんの柄のにしました。

自分用にお土産たくさん買っちゃった。

 

友人と一緒に行けた楽しい旅行でした。

岡山・香川旅行③

倉敷を後にして岡山へ。この時も乗った電車の写真を撮り忘れるという失態。そして快速マリンライナーで高松へ向かいます。

瀬戸大橋を見たくて渡りたくて旅行に組み込んだんです。

地元の方が普通に使う電車らしく混んでいましたが幸いにも座れました。

この辺りで疲れがピークで一瞬酔うかと思ったんですが、ミンティアと海のおかげで事無きを得ました。

車窓から海が見えるとテンション上がります。

f:id:a_yellow_bird:20260614204210j:image島が見えて瀬戸内海って感じ!
f:id:a_yellow_bird:20260614204139j:image

途中車掌さんが回ってきたので、車内で精算をして貰いました。

岡山倉敷ぐるりんパスは途中駅の児島までなので、児島から高松までは切符が必要です。
f:id:a_yellow_bird:20260614204155j:image

快速マリンライナーの写真はちゃんと撮った!
f:id:a_yellow_bird:20260614204136j:image

高松駅を出たら肉フェスがやってました。駅の顔がかわいい。
f:id:a_yellow_bird:20260614204127j:image本当はここから栗林公園に行く予定だったけど、飛ばすことにしたので次の目的地へ向かいます。

JR高松駅から歩いて数分。ことでんの高松築港駅に来ました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204202j:image

ホームからは高松城跡のお堀が見えました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204120j:image

電車が来てびっくり、ポケモンのヤドンだよね?f:id:a_yellow_bird:20260614204115j:imageヤドンのラッピング電車で中までヤドンだらけだった。
f:id:a_yellow_bird:20260614204206j:image
f:id:a_yellow_bird:20260614204132j:imageなんでヤドン?うどん県の「うどん」と「ヤドン」が1文字違いだから?
f:id:a_yellow_bird:20260614204147j:image

1駅で片原町駅に到着。駅からちょっと歩いたところに目的地があります。

www.nmimatsu.com

四国高松温泉ニューグランデみまつ。
f:id:a_yellow_bird:20260614204158j:image

こちらは老舗の温泉ホテルで日帰り入浴をやってました。

800円でバスタオル、フェイスタオル付で入浴できました。

この後サンライズ瀬戸に乗車する予定なので是非お風呂に入っておきたい。

温泉なら尚良いので、こちらで日帰り入浴してまきました。

この日はミスチルのライブがこの周辺であるというので、ホテルも混んでいるようでした。

中途半端な時間だったのに入浴してる方も多かった。

施設は古いけどしっかり掃除されているちょっと熱めの気持ちいい温泉でした。

 

ホテルから歩いて10分ぐらい。

うどん市場で夕食です。

www.udon-ichiba.jp

友人が骨付き鶏を食べたいと言っていて、どちらも食べられるお店を探してくれました。

私は肉おろしすだちぶっかけの小にしました。量がわからないのでお店の方に聞いたところ小が1玉だと伺いました。
f:id:a_yellow_bird:20260614204150j:imageお肉も柔らかいし、お出汁がすだちと良く合う!なにより麺が美味しい。

丸亀製麵が近所にあって好きで良く行ってたんですが丸亀製麺も讃岐うどんを謳ってるので同じような麺を想像してたんだけど、全然違うね。

うどん市場の麺はモチモチでスベスベでした。

とても美味しかった。

地元の方が麺だけ買いに来てたけど羨ましい!

うどん市場の麺を食べた後だから思う事かもしれないけど、丸亀製麺の麺はどちらかというと埼玉の武蔵野うどんの麺に近いかも。

埼玉も肉汁うどん有名なので食べに行ったことあります。

埼玉のうどんはコシがすごいかためのうどんでした。

 

夕食を終えて高松駅に戻りました。徒歩で戻ってきたけど涼しくて気持ちよかった。
f:id:a_yellow_bird:20260614204143j:image

駅の中に入ってるスーパーへサンライズ瀬戸に乗車する為の食料品を買いにいったところ、岡山で出会えなかった蒜山ジャージーヨーグルトを発見!
f:id:a_yellow_bird:20260614204124j:image駅の外のベンチでいただきました。

こってりクリーミーな層とサッパリした酸っぱい層に分かれていて不思議なヨーグルトだった。

美味しかったです。

酸味が好き。

岡山・香川旅行②

岡山から倉敷へJRで20分かからないくらいでしょうか。

伯備線か山陽本線なのだけど写真を撮り忘れていた。

乗ったのはおそらく山陽本線だったような。

旅行先の電車に乗るの、トリはとても楽しいのです。

なので乗った電車の写真は撮るようにしてたんだけど、痛恨・・ではないけど残念です。

倉敷へ来ました。こちらも青空です。

f:id:a_yellow_bird:20260614203952j:image

まずは宿泊予定のホテルに向かいます。途中の道の景観も素晴らしいです。
f:id:a_yellow_bird:20260614203941j:image金曜日だから人もまばらでした。

宿泊するホテルはこちら。

www.ivysquare.co.jp

美観地区の中の趣のあるホテルで紡績工場の跡地らしいです。

正面入り口が見えてきました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203837j:image

公式サイトで見た通り、アイビーが茂ってました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203900j:image

チェックインを済ませお部屋に行くと思ったより広かった。

画像は公式からお借りしました。3人なのでデラックススーペリアツインにしたのだけど、もう1台ベッドを入れてもらっても広々してました。

テレビもすごく大きくて、YouTubeなども見れるテレビでした。

フロントの近くにアメニティバーがあって、部屋着とスリッパは大浴場まではOKでした。

部屋着はワンピースタイプで、スリッパは普通の物と使い捨ての物の両方が用意されていました。

タオルが各人用の物のほかに、トイレのお手拭きタオル、洗面台のお手拭きタオルが用意されていて、気遣いが細やかなとても快適なホテルでした。

敷地内のろう村ではちょっとしたお土産品も売ってました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203947j:imageでも食べたいと思ってた蒜山ジャージーヨーグルトはなかった。

岡山出身の後輩から是非食べてと言われて楽しみにしてたんだけど、結局岡山県内では出会えずでした。

チェックイン後、ホテルのショップでお土産を買い職場へ発送を済ませてから倉敷の街散策と夕ご飯へ。

職場のお土産は重い物を買ってしまったので職場宛に発送しました。

f:id:a_yellow_bird:20260614203847j:image

人が少ないので景色を存分に堪能することができました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203930j:image

商店街まで戻って有名だという名代かっぱへ。
f:id:a_yellow_bird:20260614203944j:image19時30分で閉店で、何とか食べることができました。

注文したのはミニとんてい。さらにご飯を少なめにしてもらいましたが、それでもこのボリューム。
f:id:a_yellow_bird:20260614203917j:image100gのお肉に厚めの衣で、デミグラスソースが良く絡みました。デミグラスソースはこってりとサッパリの中間という感じでとんかつに良く合うお味。

すごく美味しかったけどボリュームがすごくて食べきれず。

少し残してしまいました。

お腹も満たされたのでホテルまでの帰り道、美観地区の夜景もとても美しかったです。f:id:a_yellow_bird:20260614203853j:image
f:id:a_yellow_bird:20260614203857j:image

お部屋へ帰り大浴場で汗を流した後、倉敷駅で買っておいた藤戸まんじゅうを1個づつ食べました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203927j:image箱を開けると小さめのお饅頭。極々薄い皮にあんこが覆われてました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203959j:image言われないとあんこ玉と思ってしまいそうな感じ。でも皮ももっちりしてて麹の風味が微かにして美味しいお饅頭でした。

美味しすぎてお土産にも買っちゃった。日持ちしないのでちょっとだけ。

翌朝、ホテルの朝食バイキング。
f:id:a_yellow_bird:20260614203955j:imageままかりが美味しかったです。

食後は大原美術館へ。
f:id:a_yellow_bird:20260614203921j:image
f:id:a_yellow_bird:20260614203910j:image大原美術館で有名な絵画と言えばモネの睡蓮、エル・グレコの受胎告知、ゴーギャンのかぐわしき大地が思い浮かびます。

モネの睡蓮は好きでモネ展とか行ったこともあるのだけど、エル・グレコとゴーギャンは正直あんまり興味がなかった。

どちらも写真では見たことあるのだけど写真だと魅力を理解することができなかった。

でも大原美術館で本物を見て、なぜ名画と言われてるのかわかりました。

本物はやっぱり違うもんです。

特にエル・グレコは修復作業が動画で紹介されていて、それも良かった。

大原美術館の建物も素晴らしかったです。

 

大原美術館を出た後はちょっと一休み。
f:id:a_yellow_bird:20260614203905j:imageくらしき桃子は何店舗かあったけど大原美術館に近いこちらにしました。2階席に通していただきました。素敵なお席。
f:id:a_yellow_bird:20260614203914j:image桃のパフェが食べたかったけど、まだシーズンではないし温室もものパフェは数量限定でダメでした。

ということで、いちじくのパフェにしました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203933j:image上にかざってあったイチジクは生のイチジクを薄い飴でコーティングしてある感じでした。手が込んでる。いちじくがたっぷりでとても美味しかったです。

パフェなんて食べたの何年ぶりだろう。

 

パフェを楽しんだ後はお買い物を楽しんでから舟に乗りました。朝のうちにチケットを買いに行ったけど金曜日と違い土曜日はさすがに人出が多く、大人気だったので買えたのは13時のチケットでした。

本当は早めに倉敷を後にして高松で栗林公園を見学する予定だったのだけど、舟に乗りたくて栗林公園をやめました。

栗林公園をあきらめて正解だった。船頭さんのお話がとても興味深かったんです。

倉敷は戦争で空襲を受けていないそうなのだけど、それは大原美術館にエル・グレコをはじめ有名絵画があったかららしいとか。

桃太郎のお話の起源の事とか。

 

舟を降りた後はジーンズストリートのあたりを散策。

揚げきびだんごを食べた。
f:id:a_yellow_bird:20260614203842j:image岡山後楽園付近で食べたものとは見かけも味も違いました。どっちもおいしい!

有名なデニムマン。
f:id:a_yellow_bird:20260614203850j:image

後ろに旨の文字。
f:id:a_yellow_bird:20260614203936j:image確かに美味しかった!

岡山・香川旅行①

岡山・香川旅行に行ってきました。

天気にも恵まれて友人ABともに3人とも元気に過ごすことができました。

 

友人A が取ってくれた東京駅7時21分発の新幹線で岡山にやってきました。

岡山駅に着いたのは10時36分でした。

新幹線の改札を出てすぐ右側にクロネコヤマトの運営する「ねこのてステーション」がありました。

荷物の一時預かりや、岡山、倉敷のホテルに配送してくれるサービスなど行ってるそうです。

トリは今回の旅行はキャリーケースで行ったので、キャリーの中に友人Aの荷物を入れて、友人Bの荷物と計2個を宿泊予定のホテルまで配送してもらいました。

1個1,500円なので3人で3,000円。割り勘で一人1,000円でした。

ちょっとお金はかかっちゃうけどとても便利でした。

身軽に観光できるのはとっても良いです。

www.okayama-kanko.jp

駅を出たら抜けるような青空。

この日東京近郊ではヒョウが降ったらしいですが、岡山は晴天に恵まれました。

路面電車の駅が見えてきました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203502j:image

路面電車で岡山城・岡山後楽園に向かいます。

色々観光したいので、周遊券を買っておきました。

app.tabi-wester.westjr.co.jp

公共交通機関と主だった施設に入れる周遊券です。

紙のチケットではなくてスマホのアプリでした。

スマホの画面にチケットを表示して路面電車に乗車。
f:id:a_yellow_bird:20260614203524j:imageレトロな雰囲気に旅情が掻き立てられます。この押しボタン、トリが幼いころに乗ったバスはこんなボタンだったな。f:id:a_yellow_bird:20260614203459j:imagef:id:a_yellow_bird:20260614203601j:image

運転手さんがとても親切な方で、岡山城と岡山後楽園へ行き方を教えてくださいました。

路面電車の駅からは地下道を行きます。

写真にはないのだけど、降りたら水場があって明るく日差しが差し込んでいて素敵な広場がありました。
f:id:a_yellow_bird:20260614203444j:image

案内通り進んで岡山城が見えてきました!
f:id:a_yellow_bird:20260614203456j:image
写真だとちょっと伝わらないのだけど、肉眼だとシャチホコがとてもピカピカしててキレイ。新しくしたばかりなのかな?と思わせる程ピカピカでした。
f:id:a_yellow_bird:20260614203539j:image

入場は岡山倉敷ぐるりんパスを画面に表示させてチケット売り場の方に見せると、4桁のパスコードを教えてもらえるので、入力して使うという方式でした。

 

中は博物館のようになっていて、外から見るよりもずっとこじんまりとしてました。

窓からのぞいたシャチホコ。ピカピカです。f:id:a_yellow_bird:20260614203531j:image
f:id:a_yellow_bird:20260614203505j:imageこちらの説明書きを読むと、平成9年に金箔が貼られたらしいです。

平成9年というと思ったよりも前でした。

ピカピカ度合からして数年前かと。

疲れたのでお城の中のカフェで一休み。
f:id:a_yellow_bird:20260614203448j:image

このカフェに馬の模型に乗ってお城の背景で写真が取れるスポットがあって、おばさん3人で写真を撮ってきました。

何歳になってもこういうのは楽しい。

 

岡山城を後にして今度は岡山後楽園へ。

実はこの旅の観光スポットで2番目に楽しみにしてた場所でした。

こういった庭園をのんびり眺めるの好きなんです。
f:id:a_yellow_bird:20260614203554j:image

青空と良く手入れされた庭園は本当に美しかったです。
f:id:a_yellow_bird:20260614203542j:image

竹がのびのびと空に向かってます。f:id:a_yellow_bird:20260614203510j:image
f:id:a_yellow_bird:20260614203528j:image

ハスも咲いてましたが芝があって近寄れずズームで撮りました。笑
f:id:a_yellow_bird:20260614203515j:image

ちょっとした見晴台みたいなところで、ほかの旅行者の方にお願いして3人で写真撮ってきました。

せっかく3人で行ったので3人で写ってる写真ほしいよね。
f:id:a_yellow_bird:20260614203558j:image

帰り道、お腹が減ったので揚げきびだんごを。お腹空いて写真撮る前に1個食べちゃった。

 

岡山後楽園を出て、近くの烏城珈琲店へ。

ujo-coffee.com

岡山後楽園から徒歩5分くらいでしょうか。

ホテルに併設の喫茶店らしいのですが岡山グルメが楽しめるお店として紹介されていたので行ってみました。

えびめしとアイスティを注文。

f:id:a_yellow_bird:20260614203534j:image

美味しかったのだけど今まで食べたことのない味で、なんと言っていいかわからない。

色は黒いけど全然しょっぱくはない。

えびめしというけどえびの味はしない。

不思議な食べ物です。

友人が調べてくれたところによると、デミグラスソースとウスターソースを使ったソースで炒めてるみたい。

岡山はデミカツとかも有名だし、デミグラスソースの街なんだね。

旅行に行くよ~!③~サンライズ瀬戸の予約の結果~

サンライズ瀬戸の予約、無事に取れました!

友人Bが頑張ってくれて、かなり早朝からみどりの窓口に行ってくれました。

 

前の記事にも書いたけど、狙ったのは巨大ターミナル駅ではない駅のみどりの窓口です。

幸いにも友人Bの定期券圏内の駅でした。

上野駅とか東京駅とかの10時ピッタリに端末を操作してもらえる10時打ちではなくて、普通にみどりの窓口を10時から利用する感じでした。

鉄道ファンではないので、どこまでの行為が10時打ちというのかわかりませんが。

駅員さんの迷惑になるといけないので、どこの駅だったかは伏せます。

 

グループLINEで並んでるときの状況を聞いていたんだけど、友人Bが駅に着いた時には誰も並んでいなくて、程なく2番目の方が来られたそう。

1番目を取れてよかった。

時間になったら駅員さんが整理券を発券する機械を出してくれて、とりたいチケットの希望を書く書類をあらかじめ書いておいたので、それを駅員さんに見せたら「おそらく取れるのでは」という心強い言葉をもらったらしいです。

 

10時前にみどりの窓口に戻ると、寸前に払い戻しの方が来られて窓口の方が対応していて10時を過ぎたとか。

10時を過ぎて1,2分後に払い戻しの対応が終わって友人の番だったそう。

10時打ち狙いではなくて普通のみどりの窓口利用だから仕方ないですね。

チケットが10時発売だから10時からの整理券を取って友人Bが待っててくれてたけど、みどりの窓口自体はもっと早くから開いてるもんね。

 

10時から遅れること1.2分、友人の番になって無事にとれたと連絡がありました。

良かった。

希望通りのシングル個室が取れました。

頑張って朝早くから行ってくれて本当にありがとう。

 

写真で送ってもらったチケットの部屋番号を見ると下段らしいです。

昔サンライズ出雲に乗ったときはソロの上段でした。

シングルとソロだと何が違うかというと、部屋の広さと高さが違うみたいです。

シングルは立てるけどソロは立てない。

荷物置き場もシングルはあるけど、ソロは上段のみにある・・みたいな違いらしいです。

前に乗ったときはドアを開けると細い小さな階段があって、それを上るとベッド。

ベッド脇の壁の上の方に荷物置き場なのかな?って迷うようなくぼみがありました。

ベッドに座って身を起こすことはできるけど、立つことはできない・・というか床面はなくてベッド以外は階段だけしかないのがソロの個室でした。

狭いといっても窓が広くて湾曲しているので圧迫感はないし、入っちゃえば秘密基地みたいで落ち着くお部屋でした。

 

今回はシングルのお部屋が取れたのですが、鉄道ファンの方の情報によると床があって立てるらしい。

荷物置き場も小さいながらあるみたい。

下段なので視線はホームと同じ高さらしい。

シングルの下段の個室には乗ったことないので、全部が「らしい」とか「みたい」です。

実際に乗るのが楽しみすぎます。

 

無事にチケットが取れたところで、実は1つ問題が。

それはお風呂。

サンライズ瀬戸のシャワールームはチケットを買うのが激戦らしいし、買えたとしてもシャワールームが空くのを待って入ったら何時になることか。

せっかくの寝台車で眠れる体験を、寝ないでシャワールーム待ちで過ごすのも嫌だ。

前に乗ったときは東京発のサンライズだったので家でお風呂に入ってからの出発でした。

今回は高松からの出発で、季節は6月。

暑くて湿気でじめじめしてる時期です。

お風呂は乗車前にぜひ入りたい。

乗る前にお風呂に入れる場所を探して旅行の行程に組み込まなければです。

高松駅前にスパ施設とかあれば一番いいけど、駅前のスパって聞いたことない。

入浴ができる施設までの移動で時間を取られるのも嫌だし。

どうしたものか。

旅行に行くよ~!②

私が予約担当のホテル。

宿泊先はもう決まっています。

www.ivysquare.co.jp

もともといつか倉敷に行きたいねって友人Aと話していたんですが、ちょうど友人Aと高尾山に行ったときに、こちらに泊まりたくて倉敷旅行の時はこのホテル泊まりたいと友人Aに言ってみたところ、友人Aも乗り気に。

なのでホテルは最初からここに決まってました。

友人Aとその場で日程などの大枠を決めてその場に居なかった友人BにLINE。

友人Bも行けることになって旅行の計画が始まったのでした。

日記には書いてないけど友人Aと高尾山に行ってきました。

ストレスがたまるとフラッと行きたくなるので、一人で行こうとしてたんだけど、たまたま友人Aが一緒に行けることになって二人で行ってきました。

ごんぼうせんべい6袋買ってきた。笑

 

閑話休題。

泊まる予定の倉敷アイビースクエアは紡績工場を改築した複合施設だそうです。

建物を覆うアイビー(蔦)からその名前になったとか。

宿泊者は施設内の倉紡記念館とかが無料で見学できるらしいです。

クラシカルなホテルに泊まれるのはとても楽しみです。

2020年に全館リフォームをしたらしいので喘息持ちのトリでもカビとか埃の心配はあまりしなくても大丈夫そうです。

古い建物はどうしてもカビの臭いがしたりするからね。

友人Bは足が悪いのだけど、宿泊した方のブログなどを読むとエレベーターもついているらしいので、そこも安心です。

 

予約したお部屋は3人なのでデラックススーペリアツインというちょっと広めのお部屋にエキストラベッドを入れてもらって3人利用にしました。

大浴場もあるらしいので、お部屋のお風呂を3人順番に入る必要もなさそうです。

順番にお風呂入るとそれだけで時間かかるもんね。

 

観光したいところは昨日の日記に書いたけど、せっかく岡山や香川に行くのだからおいしい物食べたい。

最近は図書館の電子書籍で旅行情報誌も借りられるんですよね。

さっそくるるぶ岡山・倉敷26を借りました。

岡山と言えばフルーツのイメージですが他にもいっぱい美味しいものがありそう。

・えびめし

・フルーツパフェ

・デミカツ

・ぶっかけうどん

ぶっかけうどんは香川のイメージ強いですが岡山発祥だとか。

旅行の行程中に食べられるお店があるといいな。

 

 

 

 

旅行に行くよ~!

1年ぶりに旅行に行く計画を立ててます。

1年前の6月に岩手にいって以来旅行は行ってませんでした。

今年は1月から家族が骨折したりでバタバタしててようやく遊びに行く余裕ができました。

もう計画を立てるだけでめちゃくちゃ楽しい!

今回は友人達と3人での旅行です。

 

行先は岡山、倉敷、高松。

岡山と香川の2県です。

1泊2日+寝台特急の予定。

行程はもう考えてあるんだけど予定通りうまくいくかドキドキです。

大枠はAIを活用してGeminiに考えてもらいました。

 

今考えてるのはざっとこんな感じです。

1日目

東京駅から新幹線で岡山へ。

岡山後楽園と岡山城を見学。

倉敷へ移動してホテルにチェックインしてから倉敷美観地区を散策。

2日目

朝ごはんのあと、倉敷美観地区散策。

岡山駅へ移動してマリンライナーで瀬戸大橋の景色を楽しみつつ高松へ。

栗林公園を見学して、夕食とお買い物を済ませたあと寝台特急サンライズ瀬戸で東京へ。

3日目

東京駅到着後は朝ごはんタイム。

ご飯を食べるまでが旅行です。

 

私はホテルの予約担当。

友人Aは行きの新幹線の予約担当。

友人Bはサンライズ瀬戸の予約担当。

 

なぜそうなったかというと、まず言い出しっぺの私がホテルを探して会員登録してホテルの予約をした。

3人とも首都圏在住なので普段使ってるのはJR東日本の管轄です。

なので持ってるIDはJRE。

友人AはJR東海の会員IDも持ってるので新幹線の予約をしてもらうことになりました。

友人Bは仕事の開始時間が遅めなので朝一番のみどりの窓口に並べる。

という感じで役割分担が決まりました。

 

でも正直友人Bの負担が半端ない。

サンライズ瀬戸はめちゃくちゃ人気の寝台車でチケット取るのが本当に大変みたい。

私は一度サンライズ出雲の東京→出雲間は乗ったことあるんだけど、その時はツアーだったので旅行会社が取ってくれました。

今回はツアーじゃないので全部自分たちでチケットを用意しないといけない。

一番人気なのは東京駅発の下り列車らしいので、私たちが狙ってる高松発の上り列車は下り列車に比べたらまだ取りやすいらしいですが。

オンラインでも予約出来るにはできるけど、一人一部屋しか予約できない。

3人分の予約はできないので一人が取れなかったら終わる。

ということで友人Bがみどりの窓口に行ってくれることとなりました。

 

寝台特急サンライズについてはたくさんの方がブログやYouTubeなんかで情報を発信してくれているので、それを参考にしつつ準備をしてきました。

 

鉄道ファンの方のブログなどで知った10時打ち。

10時ピッタリにみどりの窓口でチケットを取ってもらう事を指すみたいです。

今はどんどんみどりの窓口がなくなっていて、さらに10時打ちに対応してくれるみどりの窓口も減ったとか。

鉄道ファンの方のブログによると、首都圏で現在10時打ちをやってくれてるみどりの窓口は東京駅と上野駅らしいです。

早い人は前日から並んでいたりするらしいので友人Bが一人で東京駅や上野駅に行って並ぶことはかなりキツイ。

取れなかったらその時は1泊2日にして新幹線で帰ってくればいいので、取れなかったときは諦めようという話になりました。

 

結論として、東京駅や上野駅の10時打ちは狙わずに、近隣のみどりの窓口のある駅の内、ターミナル駅ではない駅のみどりの窓口に狙いを定めました。

10時打ち狙いではなく、普通にみどりの窓口利用で10時ピッタリに窓口にいられればいいかなと。

それも10時打ちというのかな?

鉄道の用語はよくわからないです。

 

友人Bの負担にならない時間で10時前に並んでもらう事になった。

狙っているのは個室。

サンライズはのびのびシートというカーテンで区切られてるだけの横になれる座席もあるのですが、さすがに年配のおばさん3人組がそういう座席はきついよ。

 

さてさて。

サンライズのチケットは取れるのか。

ドキドキしつつ旅行の計画を立てるのを楽しんでいます。