トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

家族で草津に行ってきました。

やってきました群馬県

高崎駅で7人全員集合です。

駅に群馬県の地図がありましたが、草津群馬県の端っこなんですね。

f:id:a_yellow_bird:20231010115459j:image

まずはこんにゃくパーク。

ずっと行ってみたくて友人とコロナ前に計画立ててたんだけど、コロナ禍でダメになってしまってました。f:id:a_yellow_bird:20231010115505j:image

流石群馬県、秀ちゃんのポスターやらなんやらがあちこちに貼られていました。
f:id:a_yellow_bird:20231010115424j:image

こんにゃくパークの中に神社があって御朱印も貰ってきました。御朱印はシールになっててビックリしたよ。f:id:a_yellow_bird:20231010115541j:image

工場見学をしたのだけど、土日という事で工場は稼働してなかった。

ホワイト企業ですな。

稼働してるところが見たかったので残念でしたが、無料の食べ放題はやっていました。
f:id:a_yellow_bird:20231010115436j:image

しらたきのかき揚げ&こんにゃくの天ぷら、ラーメン、田楽

いちごみるくこんにゃくゼリー、焼きそば、こんにゃくの煮物と玉こんにゃくと刺身こんにゃく

案外いちごみるくこんにゃくゼリーが美味しくて買ってきました。

そしてこんにゃくパークで富岡製糸場のチケットを買っておまけの白滝をもらい、3回目の富岡製糸場へ。

f:id:a_yellow_bird:20231010115528j:image

来るたびに少しずつ変わっていて、ガイドツアーに申し込まなくてもスマホで無料のガイドが聞けるようになっていました。

前はコーヒーを飲めたブリュナ館が入れなくなっていました。補修工事とかするのでしょうか?f:id:a_yellow_bird:20231010115427j:image

富岡製糸場を見学した後は八ッ場ダムへ。
f:id:a_yellow_bird:20231010115512j:image

まずは八ッ場ダムの近くの道の駅、八ッ場ふるさと館で腹ごしらえです。

ダムカレーは2種類あって辛口は舞茸、甘口は野菜のカレーでした。

私は舞茸の辛口カレー。
f:id:a_yellow_bird:20231010115547j:image本格的に辛くて美味しいカレーでした。

食後のデザートにソフトクリーム。珍しいトウモロコシのソフトクリームです。

ちゃんと香ばしくてコーンの香りもして美味しかった。f:id:a_yellow_bird:20231010115544j:image

ダムは雄大でした。
f:id:a_yellow_bird:20231010115420j:image

スポーツのイベントがやっていました。
f:id:a_yellow_bird:20231010115532j:image

この管理用の階段を下から駆け上がってタイムを競う競技でした。

男性の早い人は3分くらいで上がってしまうとか。
f:id:a_yellow_bird:20231010115453j:image
f:id:a_yellow_bird:20231010115440j:image

本日の宿泊地、草津です。
f:id:a_yellow_bird:20231010115456j:image

宿泊したホテル一井と湯もみショーの施設。
f:id:a_yellow_bird:20231010115521j:image

人数が多いのでお部屋は2部屋に分かれました。

こちらは女性部屋。二間続きのお部屋でした。
f:id:a_yellow_bird:20231010115430j:image

5つ星の宿の盾がずらっと並んで飾ってありました。こちらは最新のみたい。

この盾の通りとても素敵な宿でした。
f:id:a_yellow_bird:20231010115515j:image

宿に荷物を置いて湯畑散策です。雨がチラついてましたがとても混んでいました。

外国人観光客もとても多かったです。f:id:a_yellow_bird:20231010115443j:image
f:id:a_yellow_bird:20231010115525j:image

宿に戻りひと風呂。

お風呂の泉質は素晴らしくて、肌がすべすべになりました。

翌朝は男性と女性のお風呂が逆になっていて、泉質が違う様でした。

アメニティに付いていた化粧水とオールインワンジェルを気に入って買ってしまった。

お肌ツルツルです。

 

こちらのホテルの食事は何を食べても美味しかった!

特にすき焼きと、写真にはないですがかぼちゃのすり流しが絶品だった。
f:id:a_yellow_bird:20231010115433j:image

ホテルの2階のフォトスポットからライトアップされた湯畑を楽しみました。
f:id:a_yellow_bird:20231010115446j:image

翌朝は1番で湯もみショーを楽しみました。

草津良いと~こ~♪の曲と、もう1曲で湯もみを見せていただきました。

もう1曲の方が迫力満点ですごかったです。

湯もみ体験は一人300円で希望者全員出来るとの事でしたが時間が合わず。

残念でした。

f:id:a_yellow_bird:20231012112117j:image
湯畑のすぐ近くにある光泉寺へ。

雨だったので宿で傘をお借りして高齢の母も頑張って石段を登りました。
f:id:a_yellow_bird:20231010115538j:image

御朱印貰ってきました。
f:id:a_yellow_bird:20231010115518j:image

しばらく湯畑を散策した後は水沢うどんを食べに。

入ったのは田丸屋さんです。

水沢うどんは実はコロナ前は良く食べに来てました。

いつもは大澤屋さんなんですが、たまには違うお店という事で田丸屋さんに来てみました。

ごまのおつゆがとても美味しかったです。

天ぷらはこの半分の量で良かったな。f:id:a_yellow_bird:20231010115535j:image

そして高崎駅へ向かい、家に帰ってきました。

沢山買ったこんにゃくが重くて腕が内出血してました。

それでもこんにゃくは買って良かったよ。大好き。

宿でお土産を2,500円買うとくれるクッキーを早速頂きました。

このクッキーすごく美味しかったです。

会社のお土産これにすればよかったなぁ。
f:id:a_yellow_bird:20231010115502j:image

家で一晩ぐっすり寝て旅の疲れを癒し、翌日は近所のコメダ珈琲へ。

誕生日に友人が送ってくれたLINEギフトでモーニングを堪能してきました。
f:id:a_yellow_bird:20231010115509j:image

旅行の翌朝、喫茶店でモーニングとか最高過ぎます。

久しぶりの美味しいコーヒーご馳走様でした。