トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

姫路&神戸二日目

ホテルの朝ごはん。

昨日は朝のサンマルクカフェから始まってパンばっかり食べていて野菜が少なかったせいか、無性にサラダが食べたかった。

サラダ山盛りにしました。

朝ごはん何を食べても美味しかったのだけど、味付け海苔だけが海苔の香りがしなくて残念でした。

さすが神戸、パンが美味しかったです。

特にあんこを練りこんだあん食パンは最高でした。

大好きなパンオショコラがあったので嬉しかった。

こちらのホテルは朝ごはんが美味しいと評判だったのですが、評判通りでした。

お米も美味しかった。

f:id:a_yellow_bird:20231105200442j:image

チェックアウト後、三ノ宮駅のバスターミナルでシティーループの1日乗車券を買いました。
f:id:a_yellow_bird:20231105200404j:image

www.shinkibus.co.jpティーループは神戸の観光施設をぐるっと回ってくれるバスで、とっても便利でした。

買った後、シティーループには乗らずにまずは徒歩で生田神社に参拝してきました。

f:id:a_yellow_bird:20231107095718j:image

神社の参拝は二礼二拍手一礼が一般的だけど、生田神社はその前後に軽い一拝を入れると説明がされていました。

お作法に沿って参拝してきました。

参拝を終えて御朱印を頂きました。

私は御朱印集め初心者なので昔からそうだったのかは分からないけども、最近の御朱印は1つの神社、お寺さんで何種類もあります。

切り絵の御朱印とかあってとても綺麗。

生田神社では数量限定の切り絵の御朱印と、直に書いていただく御朱印の2つを頂いてきました。

 

生田神社を後にして三ノ宮駅まで戻ってメリケンパークまでシティーループに乗りました。

とても可愛いバスです。
f:id:a_yellow_bird:20231105200521j:image

ポートタワーは工事中と聞いていたけど、その姿を見る事が出来ました。

上の方にクレーンが見える。

これはこれでなかなか良い景色でした。
f:id:a_yellow_bird:20231105200449j:image

震災のメモリアルパークを見学しました。

目の前には雄大な海が広がっていました。

たくさんの方が亡くなったと思うと胸が締め付けられます。

安らかに眠られますように。

 

かもめりあという遊覧船乗り場に行って、御座船安宅丸に乗ってきました。

神戸で遊覧船に乗りたかったのでテンション上がりまくりです。
f:id:a_yellow_bird:20231105200456j:image

船の中は和風でどこもかしこも素敵でした。
f:id:a_yellow_bird:20231105200446j:image

売店で抹茶とバニラのミックスソフトクリームを買いました。

美味しかった。
f:id:a_yellow_bird:20231105200428j:image

行かなかったけど、ハーバーランドを船の上から見学。
f:id:a_yellow_bird:20231105200507j:image

造船所で潜水艦のメンテナンスが行われてました。
f:id:a_yellow_bird:20231105200414j:image
船の上で風を受けてみる景色は素晴らしかったです。
f:id:a_yellow_bird:20231105200452j:image

とても気持ちのいい遊覧でした。

船を降りてポートタワーに近づくと下の方は幕を被ってました。
f:id:a_yellow_bird:20231105200549j:image

再びシティーループに乗って、南京町に着ました。

ティーループのガイドさんによると、横浜中華街の3分の1の規模だとか。
f:id:a_yellow_bird:20231105200407j:image
f:id:a_yellow_bird:20231105200546j:image

一番長い列を作っていた老祥記というお店に並んで豚まんを買いました。

たくさんのお店があったけど、せっかく行ったのだからやっぱり「ここは鉄板」というお店の物を味わいたい。

60分待ちと看板に書いてありましたが30分ぐらいで買えた。

案外進みが早かったです。

小ぶりの豚マンが6個で600円でした。
f:id:a_yellow_bird:20231105200602j:image

熱々で、味は濃い目。

他の中華まんでもこんなに濃い味の物は食べたことが無かったです。

苦になる濃さではなくとても美味しかったです。

フルーツ飴を食べてる方がいて美味しそうだったので探して食べてみました。
f:id:a_yellow_bird:20231105200532j:image

美味しかったけど飴が歯に付いて大変でした。
来た時はそこそこの混雑だった南京町が、帰る時にはギューギューに混んでいました。

道を歩くのも大変だった。

でも老祥記の豚まんはとても美味しかったので人が集まるのは納得です。

 

ティーループで北野の異人館へ。

行ったのはプラトン装飾美術館(イタリア館)、うろこの家、山手八番館、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館の5つ。

プラトン装飾美術館は私の希望で、うろこの家が母の希望。

うろこの家のチケット売り場の方のお勧めで4館チケットを購入しました。

余りの坂の急斜面に80近い母の体力が持つか心配だったけど、何とか大丈夫でした。

プラトン装飾美術館の外壁の石の部分で坂がいかに急だったか分かると思います。
f:id:a_yellow_bird:20231105200435j:image

こちらは今もオーナーさんがお住まいとの事でした。

毎日の出入りが大変なほどの坂で、この辺りにお住いのお年寄りはどうなさってるんだろうと気になります。

装飾美術館という名の通り、中は大変すばらしい装飾でした。
f:id:a_yellow_bird:20231105200556j:image
f:id:a_yellow_bird:20231105200510j:image

キッチンもいまだに使用されていました。
f:id:a_yellow_bird:20231105200424j:image

物腰がとても柔らかくて上品で素敵なメイドさんが色々説明してくださいました。

お写真をお願いしてブログに載せる許可も頂きました。
f:id:a_yellow_bird:20231105200543j:image

もし行かれることがあるようでしたら、プラトン装飾美術館でお手洗いを借りることをお勧めします。

お手洗いなので写真は撮りませんでしたが素晴らしいお手洗いでした。
f:id:a_yellow_bird:20231105200417j:image
うろこの家。
f:id:a_yellow_bird:20231105200514j:image

山手八番館
f:id:a_yellow_bird:20231105200503j:image
f:id:a_yellow_bird:20231105200432j:image

異人館は素晴らしくて写真を撮りまくって大変多くなってしまいました。

姫路と合わせて合計200枚を超えていました。

見学を終えて一休み出来るお店を探しました。

なかなか異人館の辺りは気軽にちょっと休めるお店が無くて、探し回ってたどり着いたのがラ・テラス北野という障害者支援のカフェでした。

座席もスペースがたっぷりあって、それでいてオシャレな感じでホッと一息付けました。

ケーキセット、コレで1100円。
f:id:a_yellow_bird:20231105200552j:image

とても美味しかったです。

ティーループで新神戸駅へ向かい、新幹線で食べる夕食を仕入れました。

今回は持病の喘息は酷くなかったのでビール!
f:id:a_yellow_bird:20231105200539j:image

ビールも柿の葉寿司もとても美味しかったです。

幸せの味がしました。

今回の旅行で購入したチケット類。
f:id:a_yellow_bird:20231105200517j:image

自分に買ってきたお土産。
f:id:a_yellow_bird:20231105200559j:image

鉄板な物は買っておかないと!塩味饅頭はまだ食べてないのだけど、玉椿と朝日あげはすでに味わいました。

玉椿の中の餡は以前会社の近くに越してこられた方に頂いた埼玉の浦和の白鷺宝というお菓子にそっくりでした。

埼玉と兵庫でこんなに離れてるのに、こういう事もあるんですね。

朝日あげは特別に美味しい!って言うのではなくて、日常になじむ美味しさで間違いない!って感じのおせんべいでした。

一緒にもらった商品紹介の冊子に「悪夢を考察する」とか書いてあってなかなか噂にたがわぬ感じでした。

公式HPは見なかったことにします。

とはいえおせんべいは間違いなく美味しくて、早々に食べきってしまいそうです。

塩味饅頭はまだ日持ちがするので健康診断の後に食べたいと思います。

 

3回目でやっと行けた姫路&神戸。

天候にも恵まれて良い旅行でした。