トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

姫路&神戸一日目

遂に!

遂に姫路城を見に行ってきました。

キャンセルする事2回。

3度目の計画は実行に移せた!

高齢の母と2人旅です。

新幹線で姫路までは約3時間。

東京駅を7時ジャストに出て姫路に着いたのは10時前でした。

新幹線の車窓から富士山を眺めつつ姫路に到着。新幹線で3時間は長かった。

せっかく早起きして10時前に姫路に付いたのにここでエネルギー切れを起こして、姫路駅前のサンマルクカフェで急遽エネルギー補給しました。

こういう時は体調悪い時なので気を付けねば。

エネルギー補給を済ませ姫路城まで徒歩で行きました。

歩道がめちゃ広くて歩きやすかった。

15分くらいでお城が見えてきました。

お堀にかかった橋を渡り美しさを堪能しました。
余りの温かさに季節外れの桜が咲いていました。

今年は本当に温暖で将来が少し怖いような気がしますが、旅行にはとても良い気候でした。f:id:a_yellow_bird:20231105195515j:image
天守閣に入ったら行列になっていて並んで見学したのだけど、半分ぐらいが海外からの観光客でした。

天守閣の一番上の神社で誰もお参りしてなかったので母と二人でお参りしたら、その後外国の方がお参りの列を作ってました。

天井の梁も太い!

西と東の2本、太い大黒柱がありました。

下の階から3階で一回継がれていて最上階まで伸びて天守閣を支えていました。

天守閣の精巧な模型がありました。

なんだかパズルみたい。

どこから見ても姫路城は美しかったです。

大改修で役目を終えた鯱が展示されていました。

これは明治ので、隣に昭和と平成のもあった。f:id:a_yellow_bird:20231105195645j:image

80手前の母も頑張って天守閣まで登ったし広い敷地を歩きました。

長野の松本城とか島根の松江城も行ったけど、姫路城が断トツで広いお城だった。

姫路城の見学を終えて一休み。

目の前のお茶屋さんでお食事です。

が、サンマルクカフェでお腹いっぱい食べちゃったので軽めの明石焼きにしておきました。

姫路の明石焼きはソースを付けてから出汁に付ける明石焼きだそうです。

ソースが酸味が効いていてとても美味しかった。

休憩の後は姫路城のすぐ隣の好古園へ。

ほんの少しだけ紅葉していました。

とても美しい庭園と、夏の木の庭とかのいくつかのテーマに沿ったお庭がありました。

お庭とお庭を区切る塀がまた美しくて武家屋敷を歩いてるような感覚に陥りました。

好古園を堪能して姫路駅に戻ります。

帰りは可愛いバスを利用しました。駅から近いせいか姫路城や好古園は混んでたのにバスは空いていました。

姫路から本日の宿に向けて三ノ宮へ移動です。

JR神戸線新快速という電車に乗ったんだけど、ホームドアがドアじゃなくてロープでビックリしました。

写真はないのだけどドアの部分にロープが張られていて、電車が来るとロープが上に上がって電車に乗れるようになりました。

本日のお宿は三ノ宮駅から徒歩2分の神戸三宮東急REIホテルです。

www.tokyuhotels.co.jpチェックインもチェックアウトもタッチパネル式のモニターでやったのだけど、ずっとホテルのスタッフさんがつきっきりで教えてくれました。

スタッフさんつきっきりだったので、普通にフロントでのチェックイン、チェックアウトでも同じ労力では?と思わなくもないですが、スタッフさんにとってはこの方が楽なのでしょうか。

お部屋の写真は公式からお借りしました。

まったくこの通りのお部屋で少し狭いお部屋だったのだけど動線がよく考えられていて快適でした。

枕元にUSBのコードを刺せるところがあってコードだけあればスマホの充電ができました。

お部屋のコーヒーがネスプレッソでとても美味しかった。

一休みした後はお食事へ。

kobe-propeller.jpこちらで神戸牛のステーキを食べてきました。

待合室は雰囲気が良かったですがこの日は待ってる方はいませんでした。

お店の中はオーナーさんの趣味の物でしょうか?

色々な物が飾られていました。

こじんまりとして良い雰囲気でした。

前菜とビール。

ビールは少し飲んじゃったけど。

この前菜のエビのソースにホースラディッシュが入っていてすごく爽やかで美味しかった。

スープはミネストローネでした。

このパンが熱々でめちゃくちゃ美味しかった!

メインのお肉は赤身と霜降りの2種盛り合わせにしました。

ソースは左から岩塩、オニオンソース、ピーナッツの甘いソース。

岩塩が一番美味しかった。

私はどちらかというと赤身派かな。

霜降りのお肉は美味しいけど一切れで十分。

焼肉もそうなんだけど、お肉の油が若干苦手でサンチュが無いと食べられなかったりします。

とはいえこんなお店には滅多に入らなので霜降りが食べたくて、それで2種盛にしました。

2種盛にして大正解でした!

お箸で食べるスタイルなので箸袋。

裏返すと外国の方向けに箸の持ち方が書いてありました。さすが神戸。

デザートはベリーソースのかかったバニラアイスとオレンジジュース。

お店の雰囲気も良くて何を食べてもとても美味しかったです。

宿のお部屋に戻りシャワーを浴びて一休み。

宿にこんなものがありました。

おかげで足がスッキリして2日目の観光も元気に楽しめました。

お見苦しい足で失礼しました。