トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

タルトを焼いてみたfinal

最近週末ごとにタルト焼いてるよ。

でも満足いく出来になったので、もうしばらくは焼きません。

 

今までが生地たくさん余るレシピだったので粉の分量が少ないレシピを選んでみました。

今回は粉だけじゃなくて卵も全卵12gと少ない。

入れ忘れが無いように計量の時に材料全部計量して揃えます。

f:id:a_yellow_bird:20230520190832j:image

バターと粉糖を混ぜるのに、今までは泡立て器だったけどゴムベラへ変更。
f:id:a_yellow_bird:20230520190816j:image

少ない卵を少しずつ混ぜて
f:id:a_yellow_bird:20230520190720j:image

ゴムベラにつくのでカードでゴムベラを綺麗にしつつ混ぜていきました。
f:id:a_yellow_bird:20230520190731j:image

小麦粉をふるって
f:id:a_yellow_bird:20230520190750j:image

切るように混ぜる。

よく言う切るように混ぜるってどういうことか、動画検索しちゃいました。
f:id:a_yellow_bird:20230520190724j:image
混ざったからラップに包んで一晩冷蔵庫で寝かせました。

翌日

クッキングペーパーにはさんで伸ばしました。

f:id:a_yellow_bird:20230520190806j:image
f:id:a_yellow_bird:20230520190717j:image

大きくなったところでオーブンを余熱して、その間生地は冷蔵庫に。
f:id:a_yellow_bird:20230520190756j:image

この間のタルトで余った生地を冷凍しといたので切って一緒に焼きます。
f:id:a_yellow_bird:20230520190809j:image

生地をタルト型に敷いてタルトストーンを。

f:id:a_yellow_bird:20230520200644j:image

型に生地を敷くところが1番難しい。
余熱が済んでオーブンへ。

 

タルトを焼いてる間にカスタードを作ります。

土台にするので固めのカスタード。

カロリーが気になるお年頃なので砂糖ではなくカロリー0のラカントsを使います。

いつもの様に材料を全部計量して。
f:id:a_yellow_bird:20230520190744j:image

卵黄とラカントsを混ぜて
f:id:a_yellow_bird:20230520190829j:image

牛乳とバニラエッセンス、小麦粉を混ぜて
f:id:a_yellow_bird:20230520190753j:image

フライパンへ。
f:id:a_yellow_bird:20230520190803j:image

弱火で焦げない様に、卵だけに火が入らない様に気をつけて混ぜていくと急にトロミがついてきます。
f:id:a_yellow_bird:20230520190734j:image

カスタードが出来上がって、タルトとクッキーも焼き上がりました。
f:id:a_yellow_bird:20230520190813j:image

今までよりは1番綺麗に焼けたのではないかと思います。

粗熱を取ってタルトにカスタードを敷いたら一旦冷蔵庫へ。
f:id:a_yellow_bird:20230520190823j:image

りんごを煮ます。

やっぱり砂糖ではなくラカントsで。
f:id:a_yellow_bird:20230520190826j:image

火が通ったら火を止めてレモン汁を垂らします。

粗熱を取って冷蔵庫で少し冷やしました。
f:id:a_yellow_bird:20230520190843j:image

キッチンペーパーで汁気を切りつつタルトへ並べました。
f:id:a_yellow_bird:20230520190740j:image

ここで安いマーマレード

本当はアプリコットジャムが良いけど、この為に買うには高い。

1つ93円のお安いマーマレードにしました。

水で緩めてレンチ40秒レンチンしました。

f:id:a_yellow_bird:20230520190819j:image

りんごに塗ったら完成!
f:id:a_yellow_bird:20230520190759j:image