トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

タルト焼いてみました2

前回思うようなタルトにならなかったので再チャレンジ。

今度はタルトストーンも用意して、アーモンドプードルを使うパートシュクレにチャレンジです。

材料を計量して。

f:id:a_yellow_bird:20230517170602j:image

前回と違うのはお砂糖が粉糖だという事。

ラカントを使って思ったのが、溶けにくいという事。

それが生地をポロポロさせてしまう原因になったかなと思うので、レシピに従って粉糖を用意しました。

バターに混ぜると・・・

f:id:a_yellow_bird:20230517170612j:image

めちゃくちゃ滑らか~!この時点で前回と違いすぎます。
f:id:a_yellow_bird:20230517170609j:image

卵一気に入れ過ぎた。f:id:a_yellow_bird:20230517170605j:image

何とか卵は綺麗に混ざって、アーモンドプードルと小麦粉を混ぜます。
f:id:a_yellow_bird:20230517170616j:image

割と綺麗に混ざったけど、思ったよりベッタリしてる。
f:id:a_yellow_bird:20230517170632j:image

ラップに纏めて冷蔵庫に1時間。
f:id:a_yellow_bird:20230517170625j:image

1時間だと思ってたのだけど、1時間じゃ短かった。

後程レシピよく読んだら3時間以上って書いてあった。

でも気づかずに1時間で焼いてしまいました。

型にバターを塗って。
f:id:a_yellow_bird:20230517170552j:image

今回はタルトストーンもあります。
f:id:a_yellow_bird:20230517170548j:image

冷蔵庫から出してみて、なんだか柔らかいなぁと思ったのよね。
f:id:a_yellow_bird:20230517170628j:image

それでも縁が汚いけど、何とか焼けました。

再チャレンジの必要がありそう。
f:id:a_yellow_bird:20230517170622j:image

フィリングは家庭菜園で収穫して冷凍しておいたイチゴでババロアを作ります。

フルーツは買うと高いから自家製で済ませます。

レモン汁とラカントを入れて煮詰めてイチゴペーストを作りました。
f:id:a_yellow_bird:20230517170542j:image

口当たりを良くしたいので、ザルで濾しました。

飾り用に50mlだけ別にしておいて
f:id:a_yellow_bird:20230517170619j:image

生クリームとゼラチンを入れて、泡立てない様に混ぜます。

下のボールに氷を入れて冷やして少してとろみがつく程度に固めます。
f:id:a_yellow_bird:20230517170545j:image

とろみがついてからタルトに流し込みました。

余った分はカップ2つになりました。

これを冷蔵庫で固めて。
f:id:a_yellow_bird:20230517170555j:image

とっておいたイチゴペーストと、ゼラチンでゼリーを作りました。
f:id:a_yellow_bird:20230517170559j:image

上からかけて再び冷蔵庫へ。
f:id:a_yellow_bird:20230517170535j:image

固まったら出来上がり~。

断面はこんな感じ。
f:id:a_yellow_bird:20230517170538j:image

タルト生地が失敗していて分厚くなってしまいました。

コレはコレで美味しかったけども。

タルト生地はアーモンドプードルを使ったパートシュクレはクッキーみたいでサクサクなのね。

好みとしてはアーモンドプードルを使わない方の生地の方が好きかも。

3回目はアーモンドプードルを使わないで焼いてみます。

いつになったら上手く行くかなぁ。

 

イチゴババロアはイチゴが家にあったやつを使ったので適当にオリジナルで作りました。

材料です↓↓

・冷凍イチゴ 400g

・レモン汁 大匙1

・生クリーム 200ml

ラカントs 100g

・ゼラチン 7g(ババロア本体用)

・ゼラチン 3g(上から掛けるゼリー用 イチゴペースト50ml)