トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

タルト焼いてみました。

タルト焼いてみたくて、タルト型から材料を揃えたのだけど、タルトストーンだけ手に入りませんでした。

f:id:a_yellow_bird:20230507112926j:image

写真はないけど、レモンはシロップ煮にしました。

レモンのシロップ煮は砂糖がえぐいほど入るので、半分はラカントに。

ラカントはカロリー0で砂糖と全く同じように使える天然の甘味料です。


f:id:a_yellow_bird:20230507112923j:image

材料を計量してバターを室温に。
f:id:a_yellow_bird:20230507112945j:image
f:id:a_yellow_bird:20230507112952j:image

タルトはあまり材料をこねちゃダメらしいのですが、はじめてで加減がわからなくて生地がポロポロしてしまう出来に。

後から調べたら、混ぜる時にポールの縁に擦り付ける様にすり混ぜるのがコツだとか。

次回作る時にやってみます。
f:id:a_yellow_bird:20230507112938j:image

なんとかまとまり冷蔵庫で寝かせました。
f:id:a_yellow_bird:20230507112935j:image

型にバターを塗りタルトストーン代わりのお米を用意。

f:id:a_yellow_bird:20230507112948j:image

生地を型に敷いて、お米をセットして焼き上げましたが、お米がタルト生地にポロポロ溢れてしまって大変でした。

次はタルトストーンを用意するぞー。

使い終わったお米は焼き米になってるので、リゾットにして美味しくいただきました。

コンソメと鶏がらスープと牛乳とピザ用チーズでチーズリゾットにしたよ。


f:id:a_yellow_bird:20230507112929j:image

余った生地は型抜きクッキーにしました。
f:id:a_yellow_bird:20230507112958j:image

生地がイマイチだった割に、きちんとタルトの形にはなりました。
f:id:a_yellow_bird:20230507112955j:image

フィリングはヨーグルトババロア

プレーンヨーグルト1パック

生クリーム1パック

砂糖(ラカント)80g

ゼラチン1袋(5g)

がウチの昔からのレシピ。

ヨーグルトと生クリームは冷たいとゼラチンが混ざる前に固まってしまうので、常温に戻しておくか、耐熱容器に入れて1分程度レンチンで少し温めます。

 

タルトにヨーグルトババロア入れ過ぎて溢れちゃった。

f:id:a_yellow_bird:20230507112941j:image

余った分はココットに入れてババロアとして楽しみました。

冷蔵庫で固めてあらかじめ作っておいたレモンのシロップ煮を飾り付けて完成。
f:id:a_yellow_bird:20230507112932j:image

酷い飾り付けだけど、味はとてもおいしかった。

レモンのシロップ煮が良かったです。

タルトの生地と飾り付けについては改良の余地あり。

レモンのシロップ煮はタルトを切り分けてから添えても良かったかもなぁ。

レモンのシロップ煮にもラカントを使ってるので茶色くなっちゃったけど、グラニュー糖とかで作れば綺麗な檸檬色になりそう。

カロリーが怖いので次回作る時もラカント使うけども。