トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

ルーブル美術館展とサントリー美術館

記事を書くのが随分久しぶりになってしまいました。

少し前に江戸東京たてもの園に行ったのでその記事を書こうと思っていたのだけど、親戚の終末期在宅医療の手伝いをしていて、忙しすぎて無理でした。

江戸東京たてもの園の記事はタイミングを逃したもののまた時間が出来た時にでも書けたらなと思っています。

 

色々な事が一段落して、心身ともに疲れたので一人でふらっとお出かけしてきました。

ルーブル美術館展目当てに六本木の国立新美術館へ。

初めて行ったのだけど、国立新美術館は常設展が無いのね。

珍しい美術館です。

よく晴れていて建物自体がとても美しく見えました。

f:id:a_yellow_bird:20230501152025j:image

お目当てのルーブル美術館展。

f:id:a_yellow_bird:20230501152012j:image

宗教画とか、神話の絵とか好きかと言われると実はそこまで興味はない。

でもパリのルーブル美術館に行く事なんてないだろうから、こういう機会を逃すと一生縁がなくなってしまうので、見れる機会に見とこうと思って行ってきました。

 

入場料は一般で2100円。

急に行くことに決めたので、家の近所のセブンイレブンで当日にチケットを買いました。

650円で音声ガイドを借りました。

両耳のヘッドホンタイプで、イヤホンじゃなかったので快適でした。

ガイド役は満島ひかりさんと、声優の森川智之さんでした。

満島ひかりさんの声が大好きなのでとても嬉しかったです。

森川さんもディズニーのズートピアのニックの声なんかを担当されているみたいで、とても良いお声で聞きやすかったです。

 

ルーブル美術館展は入場時間が1時間毎に区切られていて、私は11時からのチケットだったのだけど、実際に入れたのは11時25分くらいでした。

じっくり見て出てきたのが12時50分。

観覧時間は1時間30分弱といったところでしょうか。

 

お昼過ぎてたのでお腹が空いて、地下のカフェテリアでパスタを食べました。

美術館だから一人で来てる方も多くて、カフェテリアにもお一人の方が何人かいらっしゃいました。
f:id:a_yellow_bird:20230501152001j:image

ベーコンとほうれん草ときのこのクリームパスタ。

よくある流れ作業で作られているカフェテリアだったのであまり期待してなかったのに、とても美味しかった!

パスタは熱々でアルデンテだし、クリームソースは濃厚。

ほうれん草は茹で具合がちょうど良くて、何よりきのこが美味しい。

私はきのこ類大好きなんだけど、唯一エリンギが苦手。

エリンギはきのこパスタには入ってる確率が高いのだけど、ここのは入っていなかった。

そしてきのこの中で一番好きな舞茸がたくさん入ってた。

その他は椎茸としめじが入っていました。

ご馳走様でした。

 

せっかく六本木に行ったのだから、ミッドタウンに行ってみたら鯉のぼりが展示されていました。

f:id:a_yellow_bird:20230501152019j:image

バタバタしてて季節感を感じなくなっていたけど、今日から五月なんですね。

ついでにサントリー美術館へも行ってきました。

吹きガラス 妙なるかたち、技の妙

という展示をしてました。

写真OKな作品があったのでいくつか写真を撮ってきました。
f:id:a_yellow_bird:20230501152041j:image
f:id:a_yellow_bird:20230501152031j:image
f:id:a_yellow_bird:20230501152009j:image
f:id:a_yellow_bird:20230501152035j:image
f:id:a_yellow_bird:20230501152016j:image
f:id:a_yellow_bird:20230501152022j:image
f:id:a_yellow_bird:20230501151957j:image
f:id:a_yellow_bird:20230501152006j:image

サントリー美術館の隣のお麩屋さんの和カフェであんみつを食べて休憩して家路に着きました。
f:id:a_yellow_bird:20230501152038j:image