トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

現地での交通は大事

宿の手配は済んでるので後は行くだけなんだけど、事前リサーチは大事だと思います。

富岡製糸場に行こうという事だけは決まってるけど、他はどこを見に行くのか。

そもそもが、どこでどんな観光ができるのかを知らないと気ままにぶらぶら歩くこともままなりません。

事前リサーチなしで現地に行ったとして、観光情報を調べてるだけで時間が潰れていくのはもったいない。

なのでちょこちょこ観光情報は調べていますが、行きたいなと思うところが多すぎてどこに行こうか決められない。

その内自分メモとして調べた観光スポットを書いてみようかなとも思いますが、今日は現地での交通について調べてみました。

色々観光したくても車じゃないと行けないようなところは無理だもんね。

大型連休の観光地って今までの経験上、周遊バスのフリー切符とか、電車も1日乗り放題の切符があったりすることが多いです。

高崎にもそういうの無いかな?と思って調べたらありました。

 

「ぐんまワンデー世界遺産パス」

群馬県内の特定の区間の電車が新幹線も含めフリーで乗れるようになるようです。

発売期間は3月22日~9月30日

料金大人2,100円

詳しくはこちら参照。

railf.jp

 

「市内循環バスぐるりん」

高崎市内のバスを距離に応じて100円、もしくは200円で乗れるようです。

1日フリー乗車券が510円。

スマホで検索できるナビゲーションシステムがあるのは便利そうです。

詳しくはこちら参照。

www.city.takasaki.gunma.jp

 

富岡製糸場見学往復割引乗車券」

高崎駅から富岡製糸場のある上州富岡駅までの往復運賃と、富岡製糸場の見学料が含まれたチケットらしいです。

大人2,140円

詳しくはこちら参照。

www.joshin-dentetsu.co.jp

目的が富岡製糸場だけなら富岡製糸場見学往復割引乗車券が便利そうです。

ただ他の場所も行くとなるとぐんまワンデー世界遺産パスと市内循環バスぐるりんのフリー乗車券を組み合わせた方がいい場合もありそうです。

また行く場所によってはバスは必要ないとか電車は必要ないとかりそうなので、その場合はフリー乗車券などを利用するより1回分の運賃をそのまま払った方がいい場合もありそう。

知識としてこういう物があるんだぞ、と知らないと利用できないもんね。

行く場所を決めたら臨機応変にうまく利用できたらなと思います。