トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。

ホテルでどうやってドラクエ10をやるか

高崎旅行の準備は整ったので、今度はどうやってドラクエ10を旅先のホテルでやるかを考えないとです。

トリはお家ではPS4ドラクエ10をやってます。

とは言えテレビでやると見たいテレビが見れないので、専用モニターを買いました。

f:id:a_yellow_bird:20190202194118j:image

SONY公認のHORIのモバイルモニターです。

これなら使ってないときは小さくして置けるので、邪魔にもならないし便利。

f:id:a_yellow_bird:20190202194124j:image

使うときはこんな感じになります。

無線のキーボードを使ってます。

ちょっとしたパソコン風ですが、PS4とモバイルモニターです。

PS4Wi-Fiが使えるので高崎のホテルにこの環境をこのまま持って行けたら1番快適にプレイできます。

でも一泊の為にPS4とモバイルモニターとキーボードとコントローラーと電源ケーブルHDMIケーブルに・・・重すぎます。

精密機器なので壊れたら困るし。

なのでこの環境をそのまま持っていくのは却下。

 

次にノートパソコンです。

前はこれでドラクエ10をやってました。

なのでソフトはインストール済み。

f:id:a_yellow_bird:20190202195057j:image

ドスパラのゲーミングノートパソコンです。

チョコッとカスタマイズしてもらってます。

雄々しい見かけだったのでシールとか貼ってしまって経年劣化で汚くなってます笑

このパソコンはWindows7の年代物。

昔は色々やってたのでドラクエ以外にもペイントツールSAIとかPhotoshop Elementsとかのソフトまで入ってます。

お絵かきソフトは年賀状の季節だけ毎年活躍中です。

なので動作が重い。

なぜかWindowsのアップデートでエラーがでる。

ドラクエは出来るだろうけど、快適には程遠いので、少々メンテナンスをしてみました。

いらないデータがたくさんあったので削除してディスクのクリーンアップに、最適化に、エラーチェック。

その上でWindowsのアップデートしてみたらうまくいきました。

画像データがたくさんあったのでそれを消したのが良かったのかも。

これなら旅行に持って行けます。

プレイするにあたってパソコン用のドラクエ10利用券を買わないとだけど、30日で1,000円です。

そのくらいなら買えます。

コントローラー入れてもPS4セットよりはマシです。

ノートパソコン自体が重いので、荷物は重くなりそうだけど。

 

最後にもう一つ手がある。

3DSです。

ドラクエ103DSで出来ます。

なんとソフトも無料でダウンロード出来る。

試しにダウンロードしてみました。

f:id:a_yellow_bird:20190202195946j:image

プレイしてみたけど、出来なくはない。

文字がめちゃくちゃ小さいので乱視のトリにはキツイけど。

システム周りは普段使ってるので読めなくてもわかるけど、オンラインなのでフレンドさんにチャットで話しかけられると困るレベルで文字が読めない。

ドラクエ10は便利なもので、スマホに専用アプリがあります。ゲーム内のチャットをスマホで出来るんですね。

スマホがあれば3DSドラクエやってても困る事は無さそうです。

3DSは機動性抜群です。

軽いし持ち運び楽々。

利用券は3日で350円らしい。

お財布にも優しいやつだ!

 

と言うわけで今は候補はノートパソコンと3DSといったところでしょうか。

前日あたりに荷物を詰める時に決めれば良いかと考えてます。

体調とか天気とかで荷物も変わると思うので。

雨で長くホテルに滞在しそうならノートパソコンで晴れてて体調も良かったら3DSとかね。