思ったより長くなってしまった一人旅の準備のお話。
今日は暇なのでバーッと書いてしまいます。
仕事中にネットが許されているありがたい環境なんです笑
高崎での宿選び。
旅行を楽しむ上で宿は最も重要です。
私の条件としては
①清潔
②ネット環境がある
③部屋風呂がある
この3つは欠かせない3大要素です。
特に①の清潔はすごく大事。
というのも私はハウスダストアレルギーで軽い喘息持ちなんです。
過去の旅行でも何度か経験してるんだけど、お掃除は行き届いていても寝具や浴衣なんかが埃っぽかったりカビ臭かったりするお宿があるんです。
とはいえ清掃はきちんとされているし、布団カバーや浴衣だって洗い立てで普通の健康な人は感じない程度なんだけど、アレルギー持ちは体が反応しちゃうんですね。
お掃除やお洗濯ではどうしようもない経年劣化というのかな。
長く使っているお布団とかだときちんとお手入れされていても、それでもカビ臭い。そんなときがあるんです。
そんなお宿に当たっちゃうともちろん旅行を楽しむどころじゃなくなります。
なのでそんな事態を回避するにはまずホテルのホームページでお部屋の写真の確認です。
写真を確認して、ベッドカバーや壁紙が日に焼けていたり、薄らぼやけたような月日が経っていることを感じさせる色合いの写真のホテルは避けます。
そんなところあるの?って思うかもしれないですが、格安のビジネスホテルとか昔は流行っていたんだろうなと思わせるリゾートホテルでは割とあります。
次に口コミ。
「じゃらん」とか多くの方が利用しているサイトの口コミを見ます。
口コミの中で、多くの方が「清潔」って言ってるお宿は割と安心。「施設は古いけど清潔」は怪しい。場合によっては「値段相応」「格安だし寝るには十分」は避ける対象になります。
私も寝具や浴衣以外の設備が古びていても割と大丈夫だし気にもしないんだけど、寝具や浴衣は古いものだと喘息が起きちゃうんですね。
体質的な物なのでこればっかりはどうにもならない。
②ネット環境がある
今回の旅行の1つの目的であるお部屋でドラクエ10。
オンラインゲームなのでネット環境がないとできません。
今時のビジネスホテルは大体がwi-fi環境あるし温泉旅館とかでもあると聞くけども、良く調べるとお部屋でのネットが不安定だったりロビーにしかwi-fi環境がなかったりするお宿もあるので、これも口コミで要確認です。
③お風呂はね、私はお風呂好きなので大浴場や温泉に行ったとしても再度入りたくなることがあります。
そんな時、お部屋の施錠確認をしてエレベーターで何階も移動して再び大浴場に行くのは面倒。
ちょっと温まるだけでいいのでお部屋にお風呂があったら便利なんです。
上記3つ以外にも条件を挙げるとしたら、朝ごはんがついているけど、豪華すぎない事。
朝は食べたいけど少ししか食べられない低血圧。
朝ごはんが有名な旅館みたいにドーンと出されると半分も食べられないのです。
量に怯んでしまって寛げないのでささやかな朝ごはんがいい。
浴衣よりもパジャマがいい。浴衣って寝にくいよね。パジャマの方が好きです。
などなど細かい希望もあるけど、絶対条件ではない。
高崎駅前はビジネスホテルが多い。
有名なアパホテルとかメトロポリタンホテルとか。
けど有名なところが良いわけではなくてとにかく寛げるホテルという事で色々探してみました。
良い感じのホテルを見つけて予約を取ってみた。
何処のホテルにしたかは実際に旅行に行ったらレポートしたいので内緒です。
ホテルの予約をした日はワクワクしちゃって明け方4時まで寝れなくて翌日の仕事に影響がありました笑
というわけで旅行の準備は完了しました。
函館旅行から考えるとなんて簡単な準備だったこと笑