トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

高崎で観光したいところ③

碓氷峠鉄道文化むら及びその周辺。

www.usuitouge.com碓氷峠鉄道文化むらの有る横川駅へは高崎から信越本線で35分だそうです。

行きやすいです。

公式HPに電車の時刻表のリンクが貼ってありました。

高崎観光はガイドブックは無いけど、公式HPがどこも充実していてわかりやすいです。

 

周辺も見たいというのは、このマップを見ると色々見どころがありそうなのです。

www.usuitouge.com鉄道文化むらを見てからアプトの道をのんびり歩いて、峠の湯で日帰り入浴でもして、トロッコ列車で帰ってくるのも良さそうです。

www.usuitouge.com

日帰り入浴施設でコイン式のマッサージチェアもあるみたい。

魅力的です笑

アプトの道遊歩道って書いてあるので歩ける距離なんだろうけど、どのくらいの遊歩道なんでしょう。

と思って調べてみました。

www.city.annaka.lg.jp

これまた親切なHPです。

こちらによると全長3キロの遊歩道で約50分くらいみたい。

碓氷湖まで行くとちょっと一人旅では寂しい気持ちになりそうな気もするので、峠の湯あたりで引き返すのが私には丁度良さそうです。

遊歩道を歩いてるときに周囲にたくさん人が入れば大丈夫だけど、たぶんGWでも碓氷湖とか眼鏡橋とかその辺りはあんまり人が居なさそうな予感。

気ままな一人旅。行ってみて他の人がたくさんいたら碓氷湖までいってみても良いのだよね。

ここも観光の候補の一つとして頭に入れておきます。