まずは高崎に旅行に行く一番の目的、富岡製糸場です。
富岡製糸場の観光にあたって、公式ページが結構充実してて分かりやすいです。
個人で楽しんだりSNSに乗せたりする写真は撮っていいけど商用利用する場合は許可が必要と書いてありました。
写真撮るのも楽しみの一つだから、こういう風にわかりやすく書いてくれるのは嬉しいです。
雨具についても基本外だから雨の時は雨具が必要ですって。親切なHPです。
入場料は大人1,000円で個人で行ってもガイドツアーに参加したり音声ガイドが借りられたりするらしいです。
どっちも200円。
これは是非したい!
せっかく行くので詳しい方のお話を聞くか、音声ガイドで詳しいお話を聞くかしたいです。
ガイドツアー200円って安いなと思って、体験記などを読んでみました。
ガイドさんがマイクでしゃべって、参加者はイヤホン付きレシーバーを装着してガイドさんの声を聴くらしいです。
ガイドツアーにしても、音声ガイドにしてもどっちもイヤホン装着という事になりそうです。
イヤホンか・・・
実はトリは、低音感音性難聴だったことがあってイヤホンが苦手。
低音感音性難聴というのは、簡単に言うと低音が聞こえなくなる病気です。
トリの場合は自分の声とテレビの音声が機械音のように聞こえました。
ニュースとかドキュメントの証言VTRとかで顔を隠して声もボイスチェンジャーで甲高く変えてる、あんな感じの音声に聞こえました。
幸いすぐに耳鼻科に行ってお薬をもらって1週間ほどで治り、再発もしていません。
もうだいぶ前の話ですが、それ以来イヤホンが苦手になったんです。
ヘッドホンだったら使えるんだけど、イヤホンは耳に入れるので圧迫感があってダメ。
イヤホンもヘッドホンも大音量で使えば、再発の危険があるけど、大音量では音楽は聞かないので通勤中にヘッドホンはたまに使ってます。
う~ん。どうしようかな。
多分こういうののイヤホンは片耳だよね。音量も調節できるだろうし。
私が低音感音性難聴になったのは右耳なので左耳にすれば大丈夫かな。
これは現地でどんな形状のイヤホンなのかを確認してから決めようと思います。
そして、富岡製糸場の近くでもう一か所行ってみたいところ、というかやってみたい事があります。
機織り体験です。
www.asoview.com短時間で済みそうだし自分で織ってみるのは楽しそう。
ただ、ここ予約が必要みたい。
予約しなくちゃいけないのは厳しい。
旅行の1日目に行くのか2日目に行くのか決めてないし、決めないで天気次第で、気分次第で動きたいのでなるべく予約はしたくない。
けど機織り体験は魅力的だ。
私はコースターも常日頃使うので出来上がる物がコースターというのも魅力。
旅行が近づいてきて天気予報がはっきりするまでは、こういうところがあるという事だけ頭の片隅に置いときます。