トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

材料買ってきました。

持ち歩く為のパソコンケースを自作しようと思って、既製品の色々な形を見てみました。

最初はパソコンケースにACアダプターを入れられるポケットもつけようかと思ってたんだけど、既製品を見るとそういうポケットが付いている物がない。

ポケットはあってもマウスだとかケーブルだとかを入れる程度の物で、アダプターが入れられるポケットが付いてる物は見当たりませんでした。

これは、アダプターを一緒に入れたらいけない理由があるのかな?と思って、ノートパソコンを持ち歩く時の注意点を調べてみる事にしました。

調べた結果、とにかく振動が良くないと。

なので持ち歩く場合、パソコンよりかなり大きなボストンバッグなどに入れるのはダメ。

キャリーケースなどの地面をガタガタと引きずるのもダメ。

ここまでは想定内でした。

そしてもう一つ。

ACアダプターとぶつかったりする振動も良くないので、同じカバンに入れるのも良くないと。

なるほどねー!!

だから既製のパソコンケースにはACアダプターが一緒に入るようになっている物はなかったのですね。

きちんと調べて良かった。

知らないでポケット付きで作っちゃったら、パソコンの壊れる確率が上がっていたかもしれないです。

なら私もパソコン本体とアダプターのケースは別々に作る事にします。

パソコンを持ち歩くときはいつも使っているリュックに入れようと考えてます。

朝、ホテルに荷物を預けられるのでホテルに着いたらボストンバッグに入れて預ければ良いかなと。

その場合ホテルの荷扱いにかかっている。

不安だったらコインロッカーでもいいし。

アダプターのケースというかポーチは置いといて、まずはパソコン本体のケースを作る事にしようと思います。

ただ、材料費が高く付いて買った方が安いとなったら本末転倒。

それなら既製品のケースで古い大きなノートパソコンも入るものを探した方が良いです。

何でもそうだけどハンドメイドの物より既製品の物は作りがしっかりしているよね。

せっかく作るのだから出来るだけデザインも好きなものにしたい。

 

最近の100円ショップは手芸の材料が豊富です。

手芸好きなので良くお世話になってます。

なので100円ショップで材料を揃える事にしました。

100円ショップといってもお店によって色々です。

ダイソーはUVレジンとかの用品が充実しているし、キャンドゥは生地が豊富。

セリアはファスナーやチャームなどが可愛くて充実している。

などなど。

トリの私見ではありますが。

なので100円ショップの梯子です。

ダイソー、キャンドゥ、セリアを全部回ろうと思ってたんだけど、一件目のキャンドゥ、二件目のダイソーで欲しいものが全部揃ったのでセリアはやめました。

ファスナーやチャームは今回は必要ないしね。

f:id:a_yellow_bird:20190205094600j:image

これがキャンドゥで買ったもの。

合皮のはぎれ2枚とマジックテープ。

f:id:a_yellow_bird:20190205094651j:image

こちらはダイソーで買ったもの。

フェルトと布用両面テープ。

合計で540円です。

フェルトはキャンドゥにもあるのだけど、ダイソーの方が同じ値段で大きいのでダイソーで買いました。

キャンドゥだと二枚買わなくちゃいけなくなる。

フェルトはダイソーの方が充実してました。

あとは手持ちの材料でどうにかなります。

材料を買ったはいいけど、まだこんな形にしようかなーってのがぼんやり頭にあるだけです。

実際の作業は平日には出来ないので構想を練りつつ休日の暇なときにでも作業します。