トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

旅行には元気が一番①

旅行に行くにあたって元気が一番。

一人旅なら尚更です。

一人だと気ままな分、具合悪くなっても誰も手を差し伸べてくれる人がいません。

まぁ体調が悪いなら一人だろうとグループだろうと旅行になんて行くなという話ですが。

GWの高崎旅行に向けて体調管理はトリの重要な課題です。

今までの記事にもちょこちょこ書いてましたが、トリは自他ともに認める虚弱体質です。

喘息、首のヘルニア、腰のヘルニア、過敏性腸症候群、足底筋膜炎などなど言い出したら切りがないって感じです。

だからと言ってクヨクヨしてたって仕方ない。

このブログは体調のことを書きたくて始めたわけじゃなくて楽しいことを書きたくて始めたブログなので症状なんかの話は割愛。

とはいえ一人旅を楽しむためには健康管理は重要です。

よーくストレッチして疲れを貯めないようになど、GWに向けて日々努力していこうと思ってます。

長い付き合いの各種病気は対処法も分かってるしね・・・と思ってたら自分では対処できないところが痛み出しました。

歯です笑

右下の奥歯がね、冷たいものに染みるんですよ(><)

夏でも冷たい物はあまり飲まないんですが、歯磨きは冷たい水派。

というか水道から出てくる常温の水で歯磨きするので当然今の時期は冷たいです笑

虫歯!?って思ったけど、私は歯並びが悪いので定期的に歯医者さんに通ってメンテナンスしてもらってるし、毎日気を付けて歯磨きしている。

虫歯だというのはちょっと違和感。

じゃあ知覚過敏かな?歯磨きしすぎた?と思いつついつもの歯医者さんに予約を入れました。

歯医者さん選びってよくわからなくて、家の目の前の歯医者さんに通ってます。

家の近くだからって選んだ歯科だけど、すぐに親知らずを抜くことを勧めたりせず、歯科矯正について相談した時にも私の場合は矯正できるけど、歯をたくさん抜くので将来入れ歯になる可能性が高いからやめた方がいいとか言ってくれる先生なので信頼してます。

その先生に診てもらってきたのだけど、虫歯ではなかったけど歯が欠けていると。

歯が欠けてるからそこが知覚過敏を起こしているとの診断でした。

先生曰く、食べ物が詰まりやすい場所だから食べ物が詰まって歯が欠けたのだとか。

そんなことってあるんだ・・・

次週はかけてるところに詰め物をしてくれるそうです。

虫歯じゃなくて良かった。

高崎に旅行に行ったら美味しい物をいっぱい食べたい!

キーンと冷えたビールを飲んで知覚過敏!なんて嫌なのでしっかり治してもらってきます。