手持ちのボンドでうまく合皮も接着できました。
接着できたけども、パソコンという重いものを入れるので補強として刺繍糸でステッチを入れました。
黒の刺繍糸で飾り風に。
縫い目が綺麗になるように革細工用の目打ちで穴を開けてから縫いました。
トリは手芸が趣味なので割と道具が揃ってます。
革細工はやったことないけど今回みたいな合皮とか硬いものを縫うときに便利なんです。
黒の刺繍糸が足りなくなりそうだったのでユザワヤで追加で買ってきました。
2つで178円でした。
フタ部分を外表に合わせて刺繍糸で縫い付けます。
この縫い方にしたのは、合皮の切り口が目立たないように。
合皮だから切り口はほつれてこないんだけど、切ったっきりは嫌だったんです。
既製品だと切り口は何かビニールだかシリコンだか素材は良くわからないけど何かしらで保護されてるけど、そういうのは私にはできないので、刺繍糸で飾ることにしました。
フェルトにミッキーの形を三枚とりました。
一枚はフタ部分に合わせて
切る。
使うのは下側で上は使いません。
フタ部分と合わせたときに蓋の厚みとの調整用です。
合皮とフェルト三枚合わせて5枚分の厚み。
ずれないように両面テープで少し止めます。
両面テープは縫う部分にかかるとめちゃ縫いにくくなるので、気をつけて貼ります。
マジックテープを両面テープで仮止めして縫い付けます。
合皮、フェルト、フェルト、フェルト、合皮と重ねて縫っていきます。
こういう分厚いものを縫うときは金属の指ぬきが便利です。
指を傷めないように針を指ぬきで押し出します。
なみ縫いで一周。
なみ縫いでもう一週。
裏側はこんな感じ。
本体に蓋部分を縫い付けます。
裏側に縫い目が出るので、白いミシン糸で慎重に返し縫いです。
表側にはマジックテープのもう一方を縫い付けます。
両サイドに合皮のハギレで輪っかを作って縫い付けます。
クッション材を貼ったフェフトを両面テープで内側に貼り付けます。
完成は近い!
後はサイドを縫うだけなんだけど、ここで力尽きました。
続きはまた今度は。