トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。

高崎で観光したいところ⑥

温泉に入りたいです。

とはいえ宿泊は駅前のビジネスホテルであって、いわゆる温泉旅館ではないです。

となると日帰り温泉です。

調べたところ高崎にはいくつか日帰りで楽しめる温泉がありそうです。

碓氷峠鉄道文化むらの近くの峠の湯もその一つですが。

峠の湯の場合、碓氷峠鉄道文化むらに行くことが決定してしまうので、もっと気軽に行けそうな温泉を探しておきます。

 

いやしの里さくらの湯

www.sakuraonsen.jp100%源泉かけ流しというすごい温泉らしいです。

高崎駅から徒歩15分という便利な立地。

行きやすそうです。

近くには上信電鉄南高崎駅があるみたいなので、疲れていたら電車で行くのもありかもしれないです。

 

京ヶ島天然温泉湯都里

www.yu-tori.jpこちらも源泉かけ流しと書いてありますが、100%とは書いてない。

でも温泉の泉質にそんなにこだわりは無いので良いのです。

要するに寛げるかどうかなのです。

こちらはアクセスはさくらの湯よりはちょっと面倒。

高崎駅からバスで15~25分だそうです。

いくつか経路があってそれ次第で時間が変わるみたい。

こちらの温泉はHPで紹介されている写真を見ると、なんか見覚えがある造り。

トリがたまに行くスーパー銭湯とそっくりな造りなんです。

なんていうか建物の感じとか、もちろん細部は違うんだけど、ツボみたいなお風呂があったり寝転がって入るお風呂やジャグジー風なお風呂とか。

むちゃくちゃ寛げるでしょうけど旅行の非日常感は絶対ないだろうなぁ。

 

錦山荘

www.kinzanso.com行けるならここが一番行ってみたい。

こちらは温泉宿なのだけど、日帰り温泉もやってるそうです。

やっぱりさくらの湯よりはアクセスはちょっと面倒です。

お風呂となるとバスでいけば近くても面倒に感じるのは何故でしょうね笑

HPに載ってる写真はすごい素敵です。

温泉と言えばこの景色よ!というようなイメージにぴったりの温泉です。

こちらは高崎駅からバスで15分だそうです。

乗り場まで書いてあって親切なHPです。

錦山荘の目の前には洞窟観音という霊場があるそうです。

www5.wind.ne.jpついでに観光も出来そうですが、洞窟内を一人で歩くのは怖いなぁ。

HPに載っている庭園の写真はとても素敵なのですが一人旅ではちょっとパスですね。

誰かと一緒に行ったら是非見てみたいです。

錦山荘からは有名な高崎観音も近いそうです。

車で5分らしいですが、高崎駅から錦山荘まで乗ってきたのと同じ路線バスで行けるみたいです。

takasakikannon.or.jp一度行ったことはあるんですが、20年以上前のことなので記憶が不鮮明です。

胎内拝観をして、それがとても素晴らしかったのは覚えてるんですが、胎内以外の記憶がすっぽ抜けてます。

なので、錦山荘まで行くなら高崎観音も行ってみてもいいかもしれないです。

 

これで大体高崎で行ってみたいところが出そろいました。

とてもじゃないけど1泊2日で行ける訳はない。

富岡製糸場は決定として、どこに行こうかなぁ。

当日のお天気や体調と相談してのんびり行きます。