トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

トリちゃんLINEスタンプ計画進行中7

スタンプ用のトリちゃんのお洋服を縫いました。

f:id:a_yellow_bird:20230114184826j:image

余っていたフェルトに自作の型紙を当てて。
f:id:a_yellow_bird:20230114184845j:image

以前蘭ちゃんのお洋服を縫った時に仕入れたドール用のボタン使います。

今回はフードではなくて襟にします。

シンプルな真っ白のコートだけだと寂しいので、ポケットと襟は違う色にします。
f:id:a_yellow_bird:20230114184832j:image

ポケットを縫ってボタンをつけました。
f:id:a_yellow_bird:20230114184851j:image袖口を折り返してポケットと手持ちの中にあった同じような色の糸で袖口と背中にステッチを入れました。
f:id:a_yellow_bird:20230114184848j:image

中表にして脇と袖を縫い合わせ、脇の下部分の縫い代に少し切れ目を入れます。f:id:a_yellow_bird:20230114184858j:image

ピンセットを使って表返して
f:id:a_yellow_bird:20230114184829j:image襟をぬいつけます。
f:id:a_yellow_bird:20230114184841j:image

襟を立てて、縫い代を内側から襟の際の部分に縫い付けます。

縫い代がビラビラしないように、大事な作業です。

アイロンをかけてフリクションの線を消しました。
f:id:a_yellow_bird:20230114184836j:image

裾の縫い代が裾から出てこないように、斜めにカット。
f:id:a_yellow_bird:20230114184854j:image

今回は面ファスナーを用意しました。

ドール用の極薄のマジックテープのことです。

撮影でいろんなポーズさせたいので前がはだけないように。
f:id:a_yellow_bird:20230114184839j:image

白い糸で縫い付けて
f:id:a_yellow_bird:20230114184823j:image

完成!