トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

結婚式のお呼ばれ

トリです。

cocoaが反応してからしばらく経ちましたが元気です。

 

親戚の結婚式にお呼ばれしました。

亡くなった父の代打です。

どうしましょう。

トリはおばさん世代なのですが、おばさん世代はどんなお洋服で出席すればいいのか。

結婚式の参列は若い時は何回かありました。

その時のドレスやアクセサリーが残ってはいるけれど、若い時のドレスなんて着れないです。

引っ張り出してみた結果、デザインが若向けすぎる。

背中がごろっと出ていたり、二の腕がババーンと出てたいり。

ちょっと無理。

 

オバサン向けのフォーマルなドレスはどんなものかと近所のお店に見に行ってみたら、卒業入学シーズンでママさん向けのフォーマルなスーツが沢山置いてありました。

その中の一角にオバサン向けの結婚式参列用ドレスも少しあったのだけど。

通販でも見てみたけれど。

オバサンが着たらもっさりの極みというようなドレスが多い。

レースの生地のトップスに絶妙にもっさりした広がり具合のスカートとか、そんな感じのばかり。

大体にして、あのレースの生地がトリは好きではないです。

オバサンが着たら、いかにもオバサン。

オバサンofオバサン

あくまでトリの私見ですが。

世の中にはレースの生地を素敵に着こなせるオバサン世代の方もいらっしゃるでしょう。

ですが一般人のおばさんであり一般的な体型のトリには無理です。

通販でのモデルさんはみんなお若いスタイルの良い綺麗な方です。

あのレースの生地はお若い方こそ素敵に着こなせると思う。

お若い方向けのドレスは同じレース素材でも裾の広がり方だとか、デザインが違ってて素敵だと思う。

 

主役は新郎新婦のお二人なのでトリが華美に着飾る必要はないのだけど、だからと言ってもっさりドレスは自分から老けに行ってるみたいでどうも抵抗があります。

それに。

ああいったドレスを買ってもこの先、結婚式に招待されるなんてことはないと思います。

つまり今回買うドレスは今回限りの1回しか着ない物になる可能性が高い。

1回しか着ない物に高額は出せん!!

ドレスとかは安い物でも1万円程度はするし、通販などにある安すぎる物は不安です。

見た目は良くてもシワになりやすいとか、縫製が雑で糸が飛び出ていたりとか、写真だけは良くて実物は安っぽく見えるとか。

なので1回しか使わない前提ではなくて観劇などにも使えそうなシンプルなデザインで、そこそこのお値段のワンピースにしました。

・観劇や美術館に行くときにも着られる

・二の腕が隠せる

・肩がきつくない

・襟が詰まってない

・ウエストがきつくない

・レースの生地じゃない

というのがトリの希望だったのだけど、条件を満たしたのは魔女の宅急便のキキのお洋服をウエストでリボンでくくったみたいなワンピースでした。

お店ではそういったデザインのは探し出せず、通販にしましたが実物が届いて試着してみて一安心しました。

安っぽくはなく、高見えもせず値段相応。

ワンピースはシンプルなものですが、アクセサリーとコサージュでも付けたら華やかになりそうです。

アクセサリーは手持ちので良いとして、コサージュは持ってはいるけど、古すぎて付けてる最中に崩壊しないか若干不安です。

見た感じは大丈夫そうなんですが、なんせ買ったのが20年くらい前なので。

とりあえずお洋服の心配はなくなりました。