トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

cocoaの存在覚えてますか?

トリはすっかりcocoaの存在を忘れてました。

が、今朝職場に付く寸前に「陽性者との接触確認」というお知らせが届きました。

職場に行って良いのか迷ったんですが、とりあえず今現在は元気な事と、今日は事務所に私しか人がいないので出勤しました。

f:id:a_yellow_bird:20220218132620p:image

 

「陽性者との接触一覧」を見てみると2月14日に接触してるようです。

 

f:id:a_yellow_bird:20220218132624p:plain

スマホの余白の方が多い。

接触のあった日と連絡があった今日までのタイムラグがすごいなと思うけど、感染者の方の陽性が確定になったのが今日なのでしょうか。

以前、社内で感染者が出た時も別フロアだからか、cocoaは何のお知らせもなかったんです。

2月14日は月曜日なので普通に通勤して仕事して帰宅しました。

おそらく通勤電車での接触だったのでしょう。

 

一応cocoaの指示通り相談センターに電話してみました。

電話はなかなか繋がらないものの、コールはするのでスピーカーにして、しばらくほっておきました。

ほっとくと数分後にかけなおす様アナウンスが流れるので、掛けなおす。という事を20分くらい繰り返して、ようやく電話がつながりました。

感じの良い女性の方が応対してくださいました。

cocoa接触が確認されたと表示があったことを伝えると、いくつか質問されました。

記憶の限りだとこんな感じ。

・年齢

・住んでる地域

接触

・知り合いの感染者などに会わなかったか

・現在の体調

・2週間以内の海外へ渡航したか

トリは知り合いの感染者にも会っておらず、海外にも渡航していない。

普通に家から出社して仕事して帰宅した1日だったと伝えました。

現在元気なら普段通り生活して良いとの事でした。

ただし、接触が確認された日から7日は体調に気を付けるようにとの事。

トリの場合は14日の月曜日に接触があったようなので、日曜日までは気を付けてと言われました。

今日が18日の金曜日なのであと2日間です。

検査を希望する場合は、日曜日までは保健所を通してしか出来ないとの事。

薬局などの症状がない人向けの検査は月曜日以降なら受信できるというお話でした。

トリは基礎疾患があるのでちょっと不安なので念のため保健所に連絡してみましたが、コールもせずつながらなかった。

数回チャレンジしてみましたが、電話するのはやめました。

今現在元気なので保健所の方の負担を増やすのは良くないし、もっと必要な方の電話が繋がるように。

 

オミクロン株は感染してから1.2日で発症するらしいと聞きました。

今元気なのでその点ではちょっと安心です

とはいえ私自身基礎疾患持ちですし、家族に年寄りがいるので今後も十分気を付けます。

ちなみにトリは毎日帰宅したらすぐにお風呂に入ってます。

通勤電車も人の少なめな窓の空いてるところを狙って乗ってます。

少しでもリスクの少ない行動を心掛けたいです。

cocoaで感染確認を登録してくれた感染者の方が軽症ですみますように。

しかし万が一感染してた場合、オミクロン株だとcocoaでのお知らせでは遅いような。

cocoaが出来た頃のウイルスは発症までに時間かかったけど、オミクロン株は短いもんねぇ。