トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

ワクチン接種、その後

ワクチン接種してから二日経ちました。

何て事なく元気です。

 

 

実際に自分で打ってきて気づいた事、知った事を書いていきます。

まずは打った時のこと。

割と腕の上の方に打つので袖口が広めの半袖がいいです。

インフルエンザのワクチンだと肘に近い方に打つけども、コロナのワクチンは肩に近い。

年配の方には通じるかと思うけどBCGの辺り。

今の若い子はBCG打つのかな?

打つのは一瞬で痛くないです。

インフルエンザのワクチンのように、針を刺してから薬剤がジューって注入されるのがわかる感じではなくて、刺さったなと思ったらもう終わり。

針も細いのか刺さっても全然痛くないです。

 

多くの人が言うように、筋肉痛みたいになりました。

副反応によるものではなくて、筋肉注射だから痛みが来るみたい。

接種したのが16時25分くらいで、痛くなり始めたのが23時くらいなので6時間後くらいです。

翌日は腕を上げるのも痛かったし、肩から首の方まで凝ってしまって割と大変でした。

洋服は前開きの方が楽だったかも。

整形外科の先生にワクチン接種した事を伝えたら、2回目打った時は、打ったあたりを冷やすように言われました。

少しマシになるみたいです。

熱が出たら市販の鎮痛剤飲めばいいとの事。

 

ワクチン接種して二日目の朝、筋肉痛みたいな痛みは消えていました。

肩や首の凝りは残ってたけど、整形外科でマッサージしてもらってきたよ。

打った辺りは腫れても無いし、痛くもない。

どの辺だったかも分からない感じになりました。

 

打って二日間、副反応などは出なかったけど、とにかくお腹が空いて、眠い。

麺類とかパンじゃなくて米が食べたい。

ワクチンと関係あるかは分からないけど、免疫を作るためにエネルギーが必要なのかな?と思ったりしてます。

眠い時は眠さに任せて寝るようにしてます。