トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

タブレット注文しました

Kindle電子書籍を良く利用しているのでKindleペーパーホワイトは持っています。

最初は家ではペーパーホワイトで読もうと思っていたんだけど、家でのんびり本を読むことってなかなか無い。

なので今では基本は移動中にスマホで本を読んでいて、家族に貸す時にペーパーホワイトに小説を入れて渡したりしてます。

元々家族で本を貸し借りして読んでいたので、貸し借りができて、ペーパーホワイトがあるととても便利です。

 

小説はそれで良いのだけど、漫画は家でも読みます。

家でスマホで漫画を読んでいると目がとても疲れるし、画面を拡大するとKindleアプリが頻繁にフリーズしてしまう。

かと言って漫画はペーパーホワイトではとても読みにくいんです。

名探偵コナンとか読んでるからかもしれないけども。

そして、進撃の巨人が完結して6月に最終巻が出ると言うことなので、全巻大人買いしようと思ってる。

友達から借りて途中まで読んでたんだけど、コロナ禍でなかなか友達にも会えなくなりました。

進撃の巨人スマホやペーパーホワイトだと読みにくそう。

って事で漫画を読む用のタブレットを買うことにしたんです。

サイズは家で漫画を読む用なので大きめの10インチが良い。

漫画が拡大することなく読めるサイズ。

 

検討したのは四つ。

一つ目はiPad

二つ目がLenovo

三つ目がNEC

四つ目がAmazon Fire

なぜこの四つなのかというと、iPadスマホiPhoneだから。

Lenovoは香港の会社で元IBMだというので。

NECは日本の会社だし、Amazon FireはKindleを使ってるから。

ASUSとか良いかなと思ったけど、半導体の輸入がどうのこうのの影響なのか、ASUSタブレットがなかなか手にはいらない状況みたい?

良くはわかりません。

 

最初は漫画用なので容量が大きければなんでも良いと思ってたんだけど、調べてみるとメモリが少ないとタブレットでもKindleアプリが落ちたりフリーズしたりするらしい。

容量は大切です。

完結してない漫画はどんどん巻数が増えていくので、漫画約400冊分入ります!とかでも400冊なんてあっという間です。

なのでmicroSDカードを入れられるタブレットがいい。

この時点でiPadは消えました。

私のスマホiPhoneなのでたぶん操作的にiPadが一番使いやすいのかなと思ってはいたのだけど、欲しいのは電子書籍を読むためのタブレットなのです。

正直どれでも良かったので、メモリが4㎇でmicroSDカードが1Tまで使える FireHD10plusにしました。

同じようなスペックで他より一万円以上安かった。

 FireはAmazonの専用のOSだけど基本はAndroidだというし、LenovoNECは当然Android

Androidは触ったことはあってもちゃんと自分で使ったことはないので、私にとってはどれも初めてだから同じ感じでした。

ちょうど Fireが世代交代のタイミングだったらしくて、ちょうど発売日は今日!

注文したのは数日前なんですが、今日は届かない見たい。

29日土曜日までに到着ってなってました。

 

タブレットカバーとか必要なのかな?

保護フィルムは?

タブレットなのでほんと良くわからない。

とりあえず触ってみてから周辺は整えていこうと思います。