トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

ズボン完成、そして。

蘭ちゃんのシンプルズボンが完成しました。

f:id:a_yellow_bird:20210411014057j:image

今回は裾に少し幅を取って縫ったので靴下との兼ね合いもバッチリでした♪

後ろ姿もステッチが目立つ事なくいい感じ。
f:id:a_yellow_bird:20210411014104j:image

 

さてさて、ズボンができたところで。

お部屋!

ドールハウスキットを買いました。

シリーズで四部屋あるみたいなんですが、私が買ったのはデスクと本棚のあるお部屋です。

ドールハウスって高いイメージだけど、このキットは格安です。

f:id:a_yellow_bird:20210411014046j:image

f:id:a_yellow_bird:20210411014110j:image

中国の物らしく、説明書が中国語なんだけど図解なので言葉はあんまり必要ない感じ。

 

LEDでライトがつくみたいなんだけど、その辺の説明は日本の取り扱い店の方が自作の説明書をつけてくれてました。

パーツが足りなかったりしても、取り扱い店さんに連絡すれば用意してもらえるパーツ保証付きなのです。

取り扱い店さんの対応が素敵な感じです。

 

電池は別売りらしく付いてなかったので灯りをつける事はないでしょう。

むしろ火災が心配なのでつけない方向で。

というのも、このドールハウス、ほぼ紙と木で出来てる。

細かいパーツはほぼ紙。

紙に印刷されているものを組み立てるだけのハリボテです。

だから安いのだろうと思う。

LEDだから発熱はしないのかもしれないけど、燃えやすい物が電気の周りにあるという事には変わらないので、灯りはつけない方向で。

どうせ灯りをつけて楽しむ事はしないと思うしね。

ガチのドールハウスには手を出しにくいので、このくらいの物がちょうどいいのです。

 

箱を開けてみると、細かいパーツがわかりやすい様に最初から番号が振られ、大まかに4つくらいに小分けされてました。

f:id:a_yellow_bird:20210411014043j:image

一つづつパーツを確認していくと、金色の紙がキルト芯みたいな生地に色移りしてた。
f:id:a_yellow_bird:20210411014053j:image

金色の紙は色移りした部分の色が抜けててまだらになっている。

何に使う紙か見てみたら、植木鉢の鉢部分らしい。

何故植木鉢が金なのか。

金色の鉢はむしろちょっと嫌なので素敵な紙を探してきて代用しようと思います。

キルト芯はおそらく椅子の中の素材ぽいので色ついてても問題無さそう。

 

早速取り掛かってみました。

4枚の板を貼り合わせて土台にするみたいです。

f:id:a_yellow_bird:20210411014107j:image

貼った土台に化粧紙を貼って表面をきれいにするんだけど、化粧紙を大きさに合わせて切ったりと、この辺から難しくてー!

小物もみんな紙で出来ていて、今日は丸い箱を1つだけ作りました。
f:id:a_yellow_bird:20210411014101j:image

土台のほかに床板と壁を作ったのだけど、これも板に紙に印刷された物を木のボードに貼ってるだけです。

f:id:a_yellow_bird:20210411014049j:image

早速間違えて、折るだけで良いところを切っちゃったりしました。

お陰で壁が少し汚くなっちゃったけど、まぁ良い。

家具で隠れる・・・と思っとこう。