トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

オビツボディとエリーちゃん服③

シャツの丈が長いので切りました。

f:id:a_yellow_bird:20210228011458j:image

スカートに腰のベルトをつけようとして気がついた。

エプロン忘れてる。
f:id:a_yellow_bird:20210228011522j:image

解いてエプロンの用意をしました。
f:id:a_yellow_bird:20210228011517j:image

ギャザーを寄せて、今度こそ腰のベルトをつけます。

素材的にスカートやエプロンはナイロンだったので、アイロンかけたら溶けちゃいそうな気がして、アイロン無しで作業してました。

アイロン無しでギャザー作るのは大変でした。

折り目だけなら昔ながらのヘラでつけられるけど、ギャザーはアイロン無しだと難しい。
f:id:a_yellow_bird:20210228011537j:image

表返して縫い代が浮かないようにベルトの下ギリギリの部分と裏側の縫い代を縫い合わせます。
f:id:a_yellow_bird:20210228011558j:image

スカートができました。
f:id:a_yellow_bird:20210228011550j:image 

 

エプロンの上半身も縫わなければなりません。

思い切り紫のチャコペンで印を描いてますが、このチャコペンは時間が経つと自然に消えるペンです。f:id:a_yellow_bird:20210228011527j:image

スカートの中心に合わせて
f:id:a_yellow_bird:20210228011602j:image

縫い代と縫い合わせます。
f:id:a_yellow_bird:20210228011506j:image

細くした肩紐を縫い付けます。
f:id:a_yellow_bird:20210228011502j:image

肩紐細過ぎて縫うの大変でした。

自分でちゃんと用意した布ならまだ良かったんだろうけど、前の折り目や縫い跡がついてて細くするのはホント難しかった。

肩紐縫った時の写真は集中しすぎて撮るの忘れちゃった。
f:id:a_yellow_bird:20210228011555j:image

スカートと上半身を縫い合わせて、スカート側にもスナップを付けたら完成です。
f:id:a_yellow_bird:20210228011509j:image

後ろはややスナップの存在感を感じます。笑

 

このリボン付けるか迷ったんだけどやめました。

リボンがスポンジで出来てて、いかにも100円均一って感じになっちゃう。
f:id:a_yellow_bird:20210228011532j:image

靴は可愛いのを見つけて買っておいたので履かせてみました。
f:id:a_yellow_bird:20210228011513j:image

靴と服のクオリティが違いすぎるけど、一応は着られる物になりました。

でもちょっと何か物足りない。

なのであまり布でリボンを作って付け足してみました。

f:id:a_yellow_bird:20210228112640j:image

一気にお人形さんの服ぽくなった!

 

f:id:a_yellow_bird:20210228013001j:image

最初はこのブカブカさだった事を考えたら、ちゃんと着れるものにはなりました。笑