トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

オビツボディとエリーちゃん服②

エリーちゃん服のスカートのについてたレースを取ってみました。

そしたらこのレース、編んでないナイロンで形作ったレースみたい。

なんていうの?

プラスチックって感じ。

波波部分は波型が大き過ぎてオビツのボディには合わないと思ったんだけど、波波の反対側は良さげな感じ。

編んでないレースだから切ってもほつれないので、邪魔な波波側を切り落としました。

f:id:a_yellow_bird:20210227004648j:image

昨日ギャザーを寄せたスカートは一旦元に戻して、幅を再調整した後に、レースを縫い付けてみた。
f:id:a_yellow_bird:20210227004632j:image

なかなかいい感じです。

 

スカートはここまでで一旦置いといて、今日は難敵の上半身をなんとかしたい。

エリーちゃん服は元はマジックテープだったけど、スナップの方がいいなと思ってスナップを買ったんです。

服本体よりスナップの方が高額でした。笑
f:id:a_yellow_bird:20210227004654j:image

用意したのは7ミリのスナップ。

ウチの近所の手芸屋さんで一番小さなスナップがこれだった。

エリーちゃん服の上半身の背面に仮縫い。
f:id:a_yellow_bird:20210227004614j:image

こうする事で元は重なってなかった生地が重なるのでその分、襟ぐりが狭くなるかなと思ってのスナップです。
f:id:a_yellow_bird:20210227004714j:image

スナップを閉じるとこんな感じ。

予想通り襟ぐりが狭くなって、肩が出ちゃう事はなくなりました。

スナップは仮縫いなので目立っても良いのです。

表替えして肩を合わせて余った部分をダブルクリップで留めました。
f:id:a_yellow_bird:20210227004637j:image

そして、脇からサイドにかけて仮縫い。
f:id:a_yellow_bird:20210227004609j:image

脱がせてから、仮縫いに沿って余った部分を切りました。
f:id:a_yellow_bird:20210227004627j:image
切った部分を縫って一応シャツの形になりました。
f:id:a_yellow_bird:20210227004619j:image

着せてみると一応ちゃんと着れてる。
f:id:a_yellow_bird:20210227004709j:image

スナップを綺麗に縫い直しました。
f:id:a_yellow_bird:20210227004704j:image

そしてお胸が丸見えだとけしからんので、スカートの余った生地と、レースのあまりをあしらってお胸を隠してみた。
f:id:a_yellow_bird:20210227004658j:image
一応ちゃんと洋服ぽくなってる。

もともと肩が出ちゃうくらいに中途半端に大きかった洋服にしては、なんとかなったって気がします。

 

今日はここまで。