トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

オビツろいどに興味津々

マニアっぽいお話。

この間あすけんに誘ってくれたお友達がオビツろいどにはまった模様。

オビツろいどとは何かというと、「ねんどろいど」と「オビツ」というお人形用のボディを組み合わせた物。

公式ページ貼っときます。

www.goodsmile.info

www.obitsushop.com

ねんどろいどのままだとお洋服とか好きに着せ替えられないしポーズも決まったポーズしかとれないので自由なポーズに出来るようにカスタマイズした物をオビツろいどというらしいです。

 

こういうお人形とかドールハウスとか好きで、前にピンキーストリートを改造したことがあります。

大分前の事でピンキーストリートの公式サイトはもうないのか、見つからなかったんですが、ねんどろいどよりも少し小さめな塩ビのお人形です。

アニメのキャラクターともコラボしてて色んなキャラクターのピンキーが発売してました。

パーツごとに外れて組み替えられるようになっています。

そのピンキーの改造というと、シンナーで元の色を落とし、パテを盛って好きな形に削って、塗料を塗り、好きなキャラクターに作り替えたりします。

それに合わせて家具とか小物も集めたりとか、背景セットを作ったり。

ドール関係は集めだすとキリがないので一旦収集はやめてました。

 

が、オビツろいどにはまったって話を聞いて…私も注文してしまった。

こういったドール関係の話をしてると楽しくて楽しくて。

私が買ったねんどろいど名探偵コナンの毛利蘭ちゃんです。

まだ発売してないのかな?

3月2日に到着予定です。

www.goodsmile.info

オビツボディはちょっと品薄らしく注文はした物の一時的に在庫なしで入荷は未定です。

売ってるところもあるにはあるけど、海賊版もあるらしくて本物が良いので良く知らないショップから買うことをためらいました。

こういったお人形は関節がゆるゆるだと困るし固すぎても困るので正規品が良いです。

 

オビツのボディは裸なのでお洋服を用意して着せてあげたり着替えとかも出来るみたい。

靴とか靴下とかも小物色々あるみたいだけど、クオリティが良いものはやっぱり高いし、作家さん(ディーラーさんと呼ぶそうです)が出品してらっしゃるミンネやオークションやメルカリとかで買うのは正直ハードル高い。

というかアプリDLして登録して、信用して取引できるディーラーさんを探して小まめに連絡を取って・・・とかめんどくさ・・・げふげふ。ハードル高い。

アマゾンでも取り扱いあるみたいなので靴を2つだけ買ってしまいました。

まだボディもねんどろいども手元にないのに。笑

 

それはそうと、お洋服や靴は自分で作ってみようと思ってます。

レシピ公開してくださってる方や、動画で作り方を教えてくださってる方が沢山いらっしゃいますし、型紙が載ってるドール用のお洋服の裁縫の本もあるみたいです。

靴も2足買ったけど多分自分でもある程度は作れそう。

100円均一の合皮の端切れで靴も縫えるんじゃないかと思うんです。

クオリティが高かったり素敵なデザインの物が作れるかは別だけども。

ピンキーストリートの改造でパテや塗料を使ったことに比べたらドール服のハードルは全然低いです。

基本お裁縫分野だもんね。

お洋服を縫うことも楽しめたら良いな。

ピンキーは着替えはパーツを組み替えるしかなかったけど、お洋服を着せ替えられるってのはとても楽しいですね。