トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

大戸屋のレシピ

少し前なんだけど、大戸屋の鳥と野菜の黒酢あんのレシピを家庭用に公開していると知って作ってみました。

https://cookpad.com/recipe/2600049

 

材料は家にあるもので出来そうだったので手軽に作れました。

まずは野菜を切って素揚げです。

レシピに書いてある手順で野菜を素揚げすると大変なので、適当に揚げてしまいました。

f:id:a_yellow_bird:20210216173351j:image

その間に調味料を合わせておきます。
f:id:a_yellow_bird:20210216173346j:image

工程は単純だけど砂糖の量にビビりました。

普段料理しててもこんな量のお砂糖使いません。

倍量で作ったので大さじ7杯分。

お菓子作ってるみたいな恐ろしい量です。

揚げた野菜と合わせた調味料をフライパンでサッと混ぜて出来上がり。
f:id:a_yellow_bird:20210216173355j:image

見かけはなかなか。

食べてみて美味しかったけど、甘い。

砂糖の量を知ってるから余計そう感じるのかも。

大戸屋と同じ味かと言われると分かりません。

私が大戸屋のメニューで好きなのは豆腐とチキンのトロトロ煮なので、鳥と野菜の黒酢あんは食べないんです。

黒酢好きだから作ったみたけど、ちょっと甘すぎだなと思いました。

お店とは使ってるお砂糖や醤油など違うだろうし、少し違う味になってるのかもしれないですね。

今度お店で食べる機会があったら本家の鳥と野菜の黒酢あんを食べてみようかな。

でも素揚げに砂糖にとカロリーはちょっと怖いな〜。笑