トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

チャーリーの味噌クラムチャウダー

ディズニーシーにレストラン櫻という和食レストランがあります。

名物はチャーリー特製味噌クラムチャウダーというお味噌の入ったクラムチャウダーです。

私も大好きで櫻に行くと食べていたのだけど、この一年ずっとディズニーリゾートに行けていません。

たまに食べたいなって思っていたら、ディズニーがレシピを公開してくれました。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdrblog/detail/201222/

せっかくなので作ってみることにしました。

 

が、手に入らない材料がいくつかありました。

・シークラムジュース。

 代用品として濃縮あさり汁というのでも良いらしいですが、それもなかった。

・貝の小柱

 昔は売っていたけど、最近みかけないです。

・フレッシュクリーム(乳脂肪分40%)

 46%とか35%はあっても40%はなかった。

仕方ないのでホタテの貝柱の水煮缶を買って、小柱はホタテの貝柱、シークラムジュースは水煮の汁で代用。

フレッシュクリームは35%の物を分量より少し多めに使う事にしました。

レシピ通りの6人前だと多すぎるので半量でつくります。

f:id:a_yellow_bird:20210110110900j:image

材料は分量の通りです。

むきアサリと牛乳はと味噌は冷蔵庫に入ってます。

材料を揃えたらあとは簡単です。

レシピ見てこんなに簡単に作れるのかー!って驚きました。

 

バターを弱火で溶かしてみじん切りのニンニクを入れて香りをたたせます。
f:id:a_yellow_bird:20210110111137j:image

レシピ通りにアサリのとホタテ以外の具を入れて炒め、牛乳とチキンブイヨンで15分煮込みました。
f:id:a_yellow_bird:20210110111128j:image

1番の弱火にしてても途中牛乳の膜がぶわーっとなってくるので何回かかき混ぜました。
f:id:a_yellow_bird:20210110111133j:image

レシピ通りにアサリやホタテ缶、フレッシュクリームを入れて火を止めて味噌を溶かして出来上がり。
f:id:a_yellow_bird:20210110111124j:image

30分くらいで出来ちゃう簡単レシピでした。

臭いは完璧にチャーリーの味噌クラムチャウダー

具沢山な感じで臭いと見かけの再現度は高いです。

味はというと、美味しい。

けど絶対的に何か違う!

味噌の香りが違う!

出汁の感じが違う!

そりゃあ使ってる味噌が違うのだから仕方ないけど。

ブイヨンも市販のものとお店で使ってるのでは違うでしょう。

シークラムジュースもなかったしね。

家族は元の味噌クラムチャウダーの味を知らないので美味しいって言って食べてくれたけど、私も美味しいと思うのだけど、作った私が1番違和感を感じるという結果でした。

お店の味が簡単に再現できる訳はないよね。

家庭での再現にしては美味しく出来たと思う。

ただ、作ってみて思ったけどカロリーが物凄そう。

お店でたまに食べるから良いのかもですね。