トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

破壊神シドー

久々のドラクエ10の記事です。

f:id:a_yellow_bird:20201206002600j:image

エオルゼアからアストルティアに帰還したので、完結した長編クエスト、破界篇を楽しんできました。

 

その前にじつはPS4のコントローラーが壊れたんです。

FF14からドラクエ10に戻ってきたタイミングで壊れた。

FF14をやる以前も、何故か突然走り出したり、スティックが上手く使えなくてドルボードレースのブーストが必要な時にできなかったりと、操作関連で変なとこはあったんだけど私の操作が下手なのかと思ってた。

押した自覚はないけどオートランボタン押したとか、スティック上方向に入れてるのに反応しないから押し方が悪いのかとか思っていたんです。

が、ドラクエに戻ってきてログインしてメニュー開いたらカーソルが下に動いて止まらない。

すごく戦闘しにくいし、おかしいなと思いつつ、翌日もログインしようとしたら、今度は5人いるキャラクターを選ぶ画面でカーソルが止まらない。

これはコントローラーの不具合だと思って買い換えました。

そりゃ5年以上使ってれば壊れもするよ。

 

買い換えたコントローラーを使って気づいた。

今までのスティックが入らなかったり、突然走り出したり、後ろ向きのはずが前を向いたり・・・などなどの症状はコントローラーの不具合だったと。

新しいコントローラーではそれらの症状がでないのですよ。

知ってたら早く買い換えたのに〜。

新しいコントローラーは正確に操作出来るけど、不具合のコントローラーに慣れきった手が!

新しいコントローラーの操作感に違和感を感じます。

 

そんな状態で破界篇をレベル上げついでの感覚で、普段使っていない魔戦で行ってしまいました。

後から知ったんだけど破界篇のボスの破壊神シドーの戦闘、キツい戦闘だったのね。

なるべくネタバレしないように書くけど、ネタバレあったらごめんなさい。

破界篇を始める前に魔法戦士に転職しました。

普段は使わない魔法戦士なので、前は片手剣を持ってたんだけど弓の方が使い勝手いいので、弓に持ち替えました。

そしたらバトルスキル表示設定が片手剣のままだったので、弓のスキルに変えました。

一人のレベル上げで使わないスキルは非表示にしました。

装備はゼルメア産。

破界篇を最終話まで進めて、そのままのんびりした感覚で最終話のオートマッチングに進んでしまったんです。

 

戦闘中、パーティメンバーの方にパサー使ってくださいって言われたけど普段使ってないので表示から消してたんです。

使えないって謝ったらその方も謝ってくれて、謝り合いみたいになってしまった。

あれだ。

やっぱりオートマッチングは使い慣れた職で行くのがいいよ。笑

そんなコントローラーもしっくり馴染んでないへっぽこゼルメア装備の魔法戦士がいてもパーティメンバーが強くて無事にボスに勝てました。

そしたらパーティの人達のテンションがすごいの。

のんびり気分で参加してたトリは置いてきぼり気分になったよ。

そこで初めてこのコンテンツそんなキツい戦闘だったんだ!って気づきました。

だって何回か死んだ人もいるし自分もそうだったけど、そこまで危うい場面はなかったのです。

全滅の危機には至ってない。

だから皆さんに倣ってやったー!とか言っといたけど、内心は置いてきぼりでした。笑

もうちょっと装備もちゃんとしてる慣れた職で行けば良かったなぁ。

逆に考えたらそんな適当な職で行って勝てた事がとてもラッキーだったかも。

一期一会のオートマッチングだけどパーティメンバーには感謝です。

f:id:a_yellow_bird:20201206011158j:image

エストが終わって、オートマッチングの旅の扉のところに行ってみたらまだあった。

一度クリアしたらクエストやらなくても参加できるのかな?

キューサイポイントがリプレイ報酬みたいです。