トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

コントローラーの廃棄

この間の記事でも書きましたが、PS4のコントローラーが壊れたので買い換えました。

PS4のコントローラーは無線でリチウムイオン電池が使われているので、普通には捨てられません。

どうしようかなと思ってたら友達が、友達の住んでいる所では市役所や図書館で回収してくれると教えてくれました。

調べてみるとウチの地域も図書館で回収してくれるみたい。

コントローラーそのままの回収してもらえるぽかったけど、新しいコントローラーの取説に古いコントローラーの廃棄の仕方としてリチウムイオン電池の外し方が載ってました。

f:id:a_yellow_bird:20201207095911j:image

その通りにやったんだけどカバーを外す事が出来なかった。

持ち手の部分はちょっと浮くんだけど、上の光る部分と下のイヤホンジャックの部分がびくともしない。

そこでネットで調べてみました。

https://retorotoro.com/2018/10/22/dualshock4b/

こちらの記事を参考にイヤホンジャックの横にマイナスドライバーを差し込んでみたら簡単に外す事が出来ました。

取説もこのくら丁寧に書いててくれると良いのに。

電池から伸びてる赤と黒のコードを引っ張るとリチウムイオン電池は本体から簡単に外れました。

f:id:a_yellow_bird:20201207100231j:image

f:id:a_yellow_bird:20201207100234j:image

コントローラーの中身ってこんな風になってるのね。

リチウムイオン電池と外した本体の両方とも図書館のリサイクルボックスに入れてきました。

細かい金属をリサイクルするらしいので電池以外の部分も入れられました。

コレでコントローラーの入れ替え完了です。

古いコントローラーをリサイクルボックスに入れる時、今まで楽しませてくれてありがとうって心の中でつぶやきました。