休日の朝はたまにフレンチトーストを作ります。
いつもはパンを卵液に前日からひたす事はしません。
当日の朝、卵液を作ったらパンにフォークで穴を開けて卵液に入れて、レンジで30秒チン。
パンを裏返してまた30秒チン。
それで十分卵液がパンに染み込むので即席で作ります。
が、たまには凝ってみたくなるというもの。
この連休中にホテルオークラのレシピで作ってみました。
https://theokuratokyo.jp/letter/recipe/french_toast/
ただし、家にない材料は使わず。
厚切りパンはないので普通の食パン。
バニラエッセンスもないので無し。
オークラのレシピだとパンの耳は切り落とすようになってるけどフレンチトーストの耳が好きなので切り落とさず。
あれ?
いつも自分で作ってるのと変わらない物になってしまった。
まぁいい。
前日夜から卵液にひたして寝ました。
翌朝。
バター少々、サラダ油少々ってどのくらいだろ。
塩胡椒ならなんとなく適当にできるけど、バターや油は難しい。
油っこくならないようにほんのちょびっとサラダ油を入れて、バターも極々薄切りにして入れてみました。
少々と書いてあるくらいだから、gや小匙じゃ表せないくらいの量かなと推測。
レシピに書かれてる通り、熱しすぎないフライパンで、うちのコンロでは1番の弱火で8分蓋をして焼きました。
ひっくり返して7分。
本当に焼けてるのかな?と疑うような弱火ですが、ひっくり返したら美味しそうな焦げ目がついたました。
焼き上がって蓋を取ったらビックリ!
今まで見たこと無いほど膨らんでました!
これでも十分ふっくらしてるけど、蓋を取ってすぐが1番ふっくらしてました。
スマホでカメラ用意してる間に少し萎んでしまった。
お皿に移す頃には萎んじゃって元の食パンの厚みになってしまった。
メイプルシロップはないのでハチミツをかけて食べました。
材料はほぼいつも作ってるフレンチトーストと同じだけど、焼き方でこうもちがうのかって思いました。
全体的にふんわりしていて口当たりがとても良いです。
レシピ通り厚みのあるパンでやったらもっと美味しかったのかな。
次は厚みのあるパンとメイプルシロップを用意してやってみようかな。