トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

オーブンから煙が。

バナナがあったのでバナナのパウンドケーキを焼こうとしてました。

本格的なのではなくてホットケーキミックスを使ったレシピです。

10年くらい前に学生時代の友達に教えてもらったレシピ。

パウンドケーキ型にはクッキングシートをはめてあります。

f:id:a_yellow_bird:20200712180351j:image

バナナ2本

バター50g

砂糖80g

卵1個

ホットケーキミックス150g

砂糖はウチはきび砂糖を使ってるので茶色いです。

バナナをフォークで潰して卵、バター、砂糖を混ぜます。
f:id:a_yellow_bird:20200712180358j:image

バターは冷蔵庫から出したばかりだったので10秒くらいレンジで温めました。
f:id:a_yellow_bird:20200712180355j:image

ホットケーキミックスは200gの小袋なので150g量って入れます。
f:id:a_yellow_bird:20200712180334j:image

全部混ぜたら型へ。
f:id:a_yellow_bird:20200712180337j:image

テーブルなどで2、3回トントンして空気抜きます。

オーブンで180度、40分程度焼けば完成!の筈が。

余熱の時にオーブンから煙が出てきました。

危ないので急いで止めました。

恐らく、庫内にこびりついた油や汚れが焦げて煙が出てきたっぽい。

臭い的に。

油が焦げた臭いはするけど、プラスチックが溶けるような臭いはしなかったので。

臭いでの確認は大切。

オーブンが壊れたのか、たんにメンテナンス不足なのかを確認する大切な要素です。
掃除しないとオーブンは使えないし、型に入れた生地をそのままにしとくわけにもいかない。

仕方なしに無水鍋を出しました。

母が若い頃に買った何十年とウチで活躍してる無水鍋
f:id:a_yellow_bird:20200712180405j:image

良く言えば歴戦の貫禄です。

中高生の頃、ウチにはオーブンが無かった時代。

お菓子作りにハマってこの無水鍋でホールケーキ焼いたりしてたけど、無水鍋でケーキ類を焼くのは10数年ぶりです。

当時の記憶じゃ頼りないので焼き方検索しました。笑

中火で30分で焼けるみたい。

ところが無水鍋で焼くのは大変でした。

当時と違って今のガスコンロには温度センサーが付いてる。

鍋の温度が上がりすぎると火が弱火になったり消えちゃったりする火災防止には大変便利な機能。

無水鍋にパウンドケーキ型を入れて火にかけてると、途中で勝手に弱火になっちゃうんです。

無水鍋の中をオーブン状態にするには中火じゃないとダメ。

結局、ほぼ弱火で騙し騙し中火にしたりしながら無水鍋で1時間くらい掛かって焼きあがりました。
f:id:a_yellow_bird:20200712180402j:image
f:id:a_yellow_bird:20200712180342j:image

ちゃんと焼けてホッとしました。

本当はとっても簡単なレシピなのにこんなに苦労するとは。

オーブンよりも無水鍋の方がしっとり焼き上がるみたいです。

ちなみにオーブンは100円均一でレンチンしてお掃除するスポンジを買ってきて置いといたら家族が掃除してくれてました。

余熱しても煙出なくなったみたい。

良かった。