トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

おやすみロジャー

久々の雑記です。

ここ数日の話。

 

寝つきの悪いトリが1年で一番寝付くのに苦労するのが今の時期です。

湿気があって熱が内にこもって、でも肌寒い時もあって。

気温の条件だけでも寝つきにくいのに、この時期は気圧が荒れてるので喘息が影響します。

薬でコントロールしてるので発作は起きないんだけど常に苦しい。

呼吸が浅くなってしまって深く息が吸えないんです。

でも寝付くのに深い呼吸ってとっても大事です。

過去の経験上、私の場合寝る時のプロセスは

 

うとうとする

自然と呼吸が深くなる

眠る

 

なんですが湿気や寒暖の差、喘息の影響で呼吸が深くならないので寝付けない事が多い。

 

3日前も寝付けなくて気が付けば2時30分でした。

布団の中で「寝付けない」とかの色んなワードでスマホ検索してたんですが、その時に「おやすみロジャー」という絵本に出会いました。

幼児を寝かしつける時に読み聞かせするための絵本らしいんですが、大人にも効果があるとかなんとか。

絵本を買っても私には読んでくれる人なんていませんが(笑)、おやすみロジャーは読み聞かせCDが発売になってました。

読んでくれてるのは水樹奈々さんと中村悠一さん。

声優さんに疎い私でも知ってるお名前です。

さらに調べていくと、CDを買わなくてもダウンロードで買えるということが判明しました。

pages.audiobook.jp私は男性の声の方が落ち着いていいかなと思ったので中村悠一さんのをDLしてみました。

上記サイトだとダウンロード版は916円となってますが、私が買った時は662円でした。

スマホiphoneなのでituneseストアから買うのかと思っていたんですがappleのブックストアでの購入になりました。

オーディオブックなので音楽ではなくブックらしいです。

再生もブックのアイコンからします。

 

DLして早速このオーディオブックを再生して布団に横になっていると、いつの間にか寝てました。

買ってから3日間使いましたが、毎日苦も無く寝付けてます。

絵本なので一応ストーリーはあるんですが、面白い物ではありません。

途中に暗示をかけるように『眠くなってきました』とか『クタクタになって』とか入るんですが、小さい子供ではないし別に暗示の効果は感じません。

主人公はウサギのロジャーと私。

話の中に私も出てきます。

中村悠一さんが「あなた」と呼んでくれます。笑

「あなた」はロジャーと同い年らしいんですが、寝付けないロジャーと一緒にお母さんのところに相談にいったりします。

ブログには何度も書いてますが私はおばさんなので、その場面では内心突っ込んだりしていて、ストーリーに寝付ける要素はあんまり感じません。

それなのになんで寝ちゃうか考えてみました。

中村悠一さんのしゃべるテンポと私の呼吸が合う場面が何回かあるんです。

気づくと中村悠一さんの声に合わせて深く呼吸してる。

深い呼吸を誘ってくれる声とテンポなんですね。

流石プロの声優さんです。

声もしっとりしていて耳障りが良いです。

寝つきの効果を感じたので水樹奈々さんの方も気になるところです。