トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

家族旅行 別府編

家族旅行の2つ目の目的地は別府です。

2日目に湯布院から別府に移動になります。

移動の足はバスらしいんですが、これがとっても便利そう。

www.kamenoibus.com湯布院から別府までと、別府周辺の観光地への乗り降りが自由みたいです。

別府では地獄めぐりがしたいなと思っていたんですが、父を連れて歩くのにどうしようかと思ったりしてました。

こういったフリー切符があれば、バスでなら移動しやすいです。

あとは、バスが混んでいたり、両親の当日の体調や疲れ具合によっては観光タクシーもありかなとも考えてます。

www.rakurakutaxi.jp友達との旅行や一人旅では観光タクシーなんて絶対に利用しないので、観光タクシーは家族旅行ならではです。

 

移動と観光の足は何とかなりそうなので、別府で行きたいなと思っているところです。

www.beppu-ropeway.co.jpトリは高所恐怖症なので実はロープウェイとかは苦手なんだけど、イベントカレンダーを見ると丁度4月は桜が咲いているみたいなんです。

上旬も中旬も下旬も何かしらの桜が咲いているらしいので、天気の関係で多少開花がずれても、何かしらの桜が見れるのではないかと思ってます。

丁度、場所も湯布院から別府へ行く途中にあるし、バス停もあるので行くのも簡単そうです。

乗り場の前にあるという、九州焼酎館も魅力的です笑

www.beppu-ropeway.co.jp芋焼酎好きだ。

 

www.beppu-jigoku.com地獄めぐりがしたいです。

これが一番の楽しみ。

おそらく全部は無理なので、海地獄と血の池地獄、かまど地獄に行けたらいいなと思ってます。

かまど地獄は色んな地獄があるらしいんですが、なんか雰囲気が観光地!!って感じで良さげなのでちょっと気になります。

別府に行ったら是非プリンが食べたいなと思っているんだけど、「別府、プリン」で検索するとたくさんのプリンが出てくる。

その中でも海地獄で食べられるプリンは割と人気っぽいのでぜひ食べてみたいです。

 

別府でプリンといえば、ここらしいので、こちらも是非行ってみたいです。

www.jigoku-prin.comプリンはともかくとして、明礬地獄の遊歩道はとても興味があります。

入場料が200円で藁ぶき屋根の湯の花小屋の間を散策するみたいです。

 

別府といえば温泉。

ということで日帰り入浴や砂湯や蒸し湯。

www.gokuraku-jigoku-beppu.com

www.city.beppu.oita.jp

この辺りもとっても気になるんですが、昼間のお風呂って体力が必要です。

なので日帰り湯は両親の体力的にどうかな?

体力や体調次第で行けたら良いなって思ってますが無理なようなら足湯とかもありかな?

 

別府で食べたいものといえば、さっきから書いてる通りプリン!

これに尽きる。

ランチで名物を食べたいなと思うので美味しいお店は・・と思って調べるんだけど、やっぱり心はプリン!って叫んでいて、名物のお店調べは捗りませんでした笑

トリ天と団子汁、関サバ関アジなど有名なお店があるらしいですが、気の向くまま丁度いいタイミングで出会ったお店に入るのも良いなと思います。

 

湯布院も別府も、あれもこれも見学するというのは無理なので、行きたいなと思った場所の中から、いくつかのんびりと行けたらいいな。