トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

姫路城がみたい④

姫路へ行くのにサンライズ出雲/瀬戸以外の方法。

新幹線。

まぁ新幹線で行くのが普通かなと思ったりします。

新幹線で行くなら、自分で新幹線のチケットを取って宿も取っていくよりも、旅行会社のフリーツアーで行った方が安いし、予約もお任せできるので便利かと思います。

f:id:a_yellow_bird:20191204095114j:plain

行く時期は決まってないけど参考にしようとJTB近畿日本ツーリスト、びゅうでパンフレットをもらってきました。

まだ3月、長くても5月までの料金しか出ていなかったけど、どの旅行会社のパンフレットも料金は似たり寄ったりで、ホテルも似たり寄ったりでした。

概ねですが、一番高い時期の往復の新幹線とホテル代で4万円ちょいくらいみたい。

そのくらいなら軍資金を貯めてなんとか行けそうな金額です。

 

パンフレットを良く読んでみると、大阪とか神戸とかと一緒のツアーになってるのが多かったです。

特に神戸。

それで思ったのが、1日目、もしくは2日目に姫路から離れて神戸に観光に行くのもありだなと。

調べてみると、神戸、姫路間はJR神戸線の快速で40分かからない。

すごい近いみたいです。

それなら宿泊先も姫路にこだわらず、宿泊は神戸でもいいのかもしれないです。

サンライズ出雲/瀬戸で行く場合は神戸観光はできないけど、新幹線だったらこういった時間の使い方も出来るんですね。

今回の一人旅で姫路城以外の部分は、観光にするのか、寝台車に乗車という体験をメインにするのかで一人旅の楽しみ方も大きく変わってきそうです。

 

神戸は・・というか兵庫県は行ったことがないのでホントに良く知りません。

どんな観光スポットがあるのか、どういった楽しみ方ができるのか。

私が神戸に抱いてる漠然としたイメージは、横浜みたいな街。

中華街があって、外国人が暮らしていた屋敷なんかが見学出来て、煉瓦の倉庫があってっていうところから横浜みたいなのかな?と感じてます。

あと、履きやすい靴の街。

このイメージで合ってるかどうかは分かりませんが、私が抱いてる神戸のイメージはこんな感じです。

私と逆で神戸を知っていて横浜を知らない方は、横浜を神戸みたいな街かな?って思うかもしれないですね。

 

姫路で、神戸で観光をしたいところはどこか。

どこを観光したいかを調べてみようと思います。