トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

姫路城がみたい①

タイトルの通りです。

白鷺城が見たいです。

この間からずっと一人旅の行き先を考えていて、前回行った群馬の一人旅は良かったな~って思ってました。

都会でビジネスホテルで有線LANがついていて、だけどちょっとバスで行くと自然豊かで美味しい物もたくさんあって。

近くに見える山も美しくて。

何より良かったのが富岡製糸場です。

ガイドさんの話を聞いてじっくり見学することができて程よく混んでいて。

さすが世界遺産です。

華やかな観光施設ではないけど、歴史を感じさせてくれる味わい深いところでした。

やっぱり世界遺産に登録されているところは違うなーと考えていて心に浮かんだのが白鷺城でした。

 

白鷺城の名で知られる姫路城は記憶も朧気だけど、改修工事を終えて白く美しい姿に生まれ変わったとかいうニュースを数年前に良く目にしました。

クイズ番組とかでも世界遺産のジャンルで使われていたりします。

テレビで目にする度に、いつかは行ってみたいなと思って機会もなく過ごしていたけど、行っちゃえばいいんじゃない?

一人で行ってのんびりじっくり見学出来たら素敵です。

ただ姫路城が兵庫県にあるということは知ってるんだけど、それ以外何にも知りません。

トリの住んでる関東から姫路まで。

どういった旅になるのだろう。

 

一人旅では新幹線や有料特急を使わない気ままな旅がしたかったけど、さすがに兵庫となるとそうはいかないです。

鈍行で行く旅も楽しそうだけど旅の趣旨が変わってきちゃいそう。

姫路城を見る旅じゃなくて列車に乗る旅になっちゃう。

最初は漠然とまたGWに行きたいなと思っていたけれど、行き先が姫路城ならGWはちょっとどうなんだろう。

混みすぎてて満足いくまで見学ができないのはやだなぁ。

姫路まで行ったとして、姫路城の他に観光できるところはあるのでしょうか。

現地の足はどうなのか。

兵庫県のことは全く知りません。

神戸にすら行ったことないのです。

 

群馬に一人旅をするにあたって書き始めたこのブログ。

その時点では群馬の高崎にホテルの予約がしてありました。

交通のこととか宿のこととかの大体のことは調べ済みで、あとは観光する場所について調べるだけ・・・という状態でブログを書き始めたのです。

だけど今回の姫路城への旅は現時点で全くのノープラン。

ただただ姫路城が見てみたいなってだけです。

これから計画するのです。

あんまりにも予算が高額になったら行き先を変更するかもしれません。

無い袖は振れないってやつですね。

旅行の計画で予算は大事です。

せっかく旅行に行くのだからお財布を気にしないで済む旅行にしたいんです。

旅の計画を練るのも旅の楽しみの一つなので、1つずつ調べていくことにします。