トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

長岡花火大会1 熱中症予防編

長岡花火大会に行ってきました。

f:id:a_yellow_bird:20190804092452p:image

本当は私ではなくて母と母のお友達が行く予定だったんだけど、母のお友達が骨折で行けなくなり、代わりに父が行くことになってました。

しかし直前に父も行けなくなり、土日ならという事で私が行く事になったんだけど、母が間違えていて実は金土でした( ̄O ̄;)

えー!

仕事忙しい時期なのに無理矢理有給とったよ。

母とクラブツーリズムさんの長岡花火大会のツアーに参加です。

 

ちなみに私は長岡に友人が住んでいたので花火大会は3回目です。

今回は急に行く事になったので熱中症対策と、花火観戦に必要なグッズを急いで揃えました。

トリは実はディズニーの年パスを持っているので熱中症対策グッズはコレ!っていう定番品があります。

真夏のディズニーに行く時は絶対に持っていくやつです。

 

①干し梅

熱中症対策で絶対に用意するのが干し梅。

コンビニで売ってる種無しのチャック付きの梅です。

梅は塩分の他にクエン酸効果で疲れも取れるので重宝します。

予備に2袋用意していきました。

真夏の外出はスポーツドリンクは売り切れてる事も多いので、スポーツドリンクが買えなくても梅さえ持ってれば安心です。

軽いので邪魔にならない。

持ってるだけでは意味ないので定期的に口にするように気をつけてます。

 

②ヒヤロン

100均とかにも売ってる、強く叩くとパチンって言って冷たくなるホッカイロの冷たい版。

これは実際に熱中症まではいかなくで、クラクラっとしたり少し気持ち悪いかな?っていう熱中症になりかけの時とかにすごく役に立ちます。

後頭部、おでこ、脇の下とかを冷やします。

 

③マイボトルに氷たくさん詰める。

飲み物入れれば冷えるので熱くなった身体を内部から冷やせます。

持っていった氷が溶けても冷たい飲み物を入れておけば、ペットボトルで持ち歩く時みたいに温まって雑菌が繁殖したりしないので食中毒予防になります。

 

あとは、空気を入れて膨らますアウトドア用の座布団だとか、UVパーカーだとかを用意しました。

 

今回はクラブツーリズムのツアーだったんだけど、とにかく暑さが大変でした。

観光は付いてない長岡花火だけのツアーなので行程はシンプルで出発は比較的ゆっくり。

昼過ぎの新幹線でした。

新幹線を越後湯沢で降りて、駅から800メートルの所に停めてあるバスまで歩きます。

たかが800メートル、されど800メートル。

炎天下で緩やかな登り坂の1キロ弱はキツかったです。

ここからは暑さとの戦い。

バスのエアコンはガンガンについてたけど、車内冷えず。

越後湯沢駅から長岡駅にある有料観覧席までバスでいくのだけど、距離があるから途中高速にのりました。

途中の、サービスエリアでのトイレ休憩はトイレの列がディズニーランドの人気アトラクション並み。

サービスエリア内に仮設トイレが設置してあって仮設も普通のトイレも長蛇の列。

トリは比較的待ち時間が短いと案内してくれてた仮設トイレに並んだんだけど、仮設といっても水洗で手洗い場もあってビックリでした。

手洗い場のお水が冷たくて気持ちよかったです。

そしてまた蒸し暑いバス。

まさかバスの中で暑さと戦うとは思ってませんでしたが、18時頃にようやく会場につきました。

昼前に家を出て長岡花火の会場まですごい時間がかかりました。

前に行った時は友人の家から徒歩で行ける距離だったので、その時のありがたさを今回の旅で実感しました笑

f:id:a_yellow_bird:20190804094217j:image

着いた時には既に暮れかかっていました。

バスの中で暑さとの戦いだったけど、早く着いて炎天下のこの場所にいるより快適でした。

バスが遅く着いた事に感謝です。

これもクラブツーリズムさんの計算どおりなんだろうな。

クラブツーリズムさんのバスが止まる駐車場は団体席から一番近い場所との事で、バスを降りてから団体席までは10分くらいの距離でした。

土手はきちんと整備されていて、歩きやすかったです。

団体席に出入りするのに必要なチケット。

f:id:a_yellow_bird:20190804094319j:image

大きなブルーシートが敷いてある桟敷席だったのだけど、ぎゅーぎゅーではなくて、荷物を置いて多少足を伸ばしたり出来る程度には余裕がありました。

 

私たちの席は真横にトイレがあって、トイレがの行列で人の壁ができて蒸す席でした笑

けど花火が始まったらキレイに列ははけました。

花火開始前が一番混んでいて、入るのに30分くらいかかっていたようです。

もっと長く並ぶのかなと思っていたけど、昼間のサービスエリアでのトイレの行列と大して変わらない感じでした。

ちなみに会場のトイレは何箇所もありました。

花火大会が終わっても規制で10時までは会場から出られないので、終わる直前から終わった後までもトイレは混んでました。

終わったあとは男性用トイレの方が混んでたかも。

男性はアルコールたくさん飲むからかな?

 

私と母も生ビール飲んだけど、汗ですぐに出てしまうせいか、かけらも酔いもしなかった笑

f:id:a_yellow_bird:20190804094822j:image

会場で買った生ビールとオプションのお弁当とお茶の写真。

このお弁当美味しかったんだけど、腹ペコでお弁当の中の写真を撮る前に食べちゃった笑

花火会場では露店がでてたんだけど、きゅうりや冷凍みかんなんかのさっぱりしたものは既に売り切れ。

飲み物は生ビール、他アルコール、ペットボトルで3つの列に分かれてました。

トイレ、露店ともに誘導してくれる係の人はいたんだけど、並ぶ人に対した係員さんが少ないし、場所が狭くて誘導しきれてない感じでした。

 

さてさて、もうすぐ花火大会の始まりです。