トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

一人旅の準備③

日程はGWに決めたけど、じゃあどこに行こう?

一人旅でも周囲に人の気配は感じていたいので、ひっそりした山奥の温泉だとか、寺社仏閣だとかはパス。

初めての一人旅なので何かあっても対応できる立地がいいので比較的都市部がいい。

それも電車やバスなどの公共交通機関で移動できるところがいい。

私は電車が好きなんです。

鉄道マニアではないけど、移り行く風景を見ながらおやつ食べたりお茶を飲んだり電車の旅って楽しい。

飛行機は旅行で何度も乗っているけど高所恐怖症なので出来れば新幹線でいけるところがいい。

余談ですが初めて飛行機に乗った時、怖すぎてお腹壊して飛行機のトイレから出れませんでした。離陸着陸の着席マーク以外の時はほぼ飛行機の狭いトイレにこもってた。トイレ占拠してしまってごめんなさい!ってずっと思っていたよ笑 旅行先でもお腹壊したのが尾を引いて楽しめなかった。

閑話休題

行くまでの交通機関は新幹線として、現地での足はどうでしょう。

トリは車の運転は普通にできます。

毎日のように運転するわけじゃないけど、車を持っているのでそこそこ運転します。

家族や友人と旅行に行くときは現地でレンタカーを借りて観光地を巡ることもある。

けど一人旅となると話は別。

カーナビはついてても方向音痴なのです。

友人や家族との旅行なら自分以外にもカーナビを確認してくれる人がいるけども、一人旅ではそうもいかない。

それに大型連休の時はペーパードライバーさんも多いはず。

自分は気を付けて安全運転をしているつもりでも、何が起こるか分からないのが大型連休の観光地の運転だと思ってます。

昨今問題になってる「あおり運転」も怖い。

そうです。

トリは結構ビビりな性格なのです。良く言えば慎重ともいう。

そしてこれが最大の理由かもしれないけど、旅行中は昼からお酒が飲みたい派なのです笑

旅行先でランチタイムに飲むコップ一杯のビール。

美味しいよね~。

実際に飲むかどうかはその日の体調とかあるので分からないけど、飲める状態にはしておきたい。

ってことで行く場所は「比較的都市部で新幹線でいけて、観光地までの交通が発達しているところ」を目指すことにしました。