トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

ムーミンバレーパークへ行ってきました。

感染者数が大分落ち着いてきたので、2年ぶりにお友達と遊びに行ってきました。

23日の土曜日、天気予報は北風が強いと言っていたけど、晴天で風も少しで穏やかな一日でした。

ムーミンバレーパークは埼玉県の飯能市にあるムーミンのテーマパーク。

トリはムーミンバレーパークに行くためにムーミンの原作小説を全部読みました。

子供の頃ムーミンのアニメを見ていた記憶はある物の、あまり覚えてなかったので原作の小説を読んでみた。

子供向けかと思いきや、結構深くて楽しく読めました。

ほのぼのしたお話なのかと思ったら、彗星が降ってきたり洪水になったりと結構激しい災害があってビックリでした。

 

飯能駅に着くとホームの看板にムーミン達が。

f:id:a_yellow_bird:20211023234747j:image

ここからバスでメッツァヴィレッジに向かいました。

ムーミンバレーパークはメッツァヴィレッジの奥にあります。

入り口でもらった地図。

f:id:a_yellow_bird:20211023234804j:image

ムーミンバレーパークに入ってまずは腹ごしらえしました。

まだお昼には早い時間だったけどお腹すいちゃって。
f:id:a_yellow_bird:20211023234814j:image

パンケーキ屋さんの中。

建物も可愛い。

私はベリーのパンケーキを食べました。
f:id:a_yellow_bird:20211023234823j:image

上に乗ってる沢山のベリーのほかに、真ん中にもベリーのジャムがたっぷり入っていて美味しかったです。

森の木々は完璧に整備されいていて飾りつけとかもされてました。

今はぶどうの美味しい季節だからか、木にぶどうのバスケット。

f:id:a_yellow_bird:20211023234826j:image
f:id:a_yellow_bird:20211023234828j:image

少し行くと湖の上に水浴び小屋がありました。
f:id:a_yellow_bird:20211023234833j:image

ここはムーミン一家が夏の間に海水浴に来るためにムーミンパパが建てた小屋で、冬の間はおしゃまさん達が住んでいるという小屋です。

中を覗くと水着が吊るされていました。
f:id:a_yellow_bird:20211023234751j:image

ああ見えてムーミンは泳ぐのが得意で大好きなんですよね。

ムーミンバレーパークの醍醐味はアトラクションではなくて、のんびり歩く事だなと思うんだけど、アトラクションも楽しんできました。

トリが気に入ったアトラクションをいくつかご紹介します。

 

リトルミイのプレイスポット。

写真は撮ってきたんだけど、ネタバレになるので載せません。

建物に入って座ってみる劇場型のアトラクションなのだけど、とにかく面白かった。

足休めにもなるし可愛いし面白いしで最高でした!

 

飛行鬼のジップラインアドベンチャー

ワンデーパスでは乗れなくて、別料金1,500円がかかります。

が、とても楽しかった!
f:id:a_yellow_bird:20211023234809j:image

友達がジップラインで滑り降りてるトリを撮影してくれました。
f:id:a_yellow_bird:20211023234819j:image

飛行鬼のように颯爽とした感じはないけど、とても早く滑り降りてるのにきちんと写ってる。

友達の撮影の腕前はすごい!

とにかく気分爽快です。

湖の上を滑るのに怖いこともなく、ほんとに気持ちよかった!

また行ったら絶対もう一度やりたい!

コースはくの字になっていて、一回の料金で2回滑ります。

受付のところのロッカーに荷物を預けて、ハーネスを付けてもらい、スタート地点まで急な坂を登ります。

そこからは風になるだけです。笑

湖の上を滑り、折り返し地点からまた滑って荷物を預けたロッカーのところまで戻ってきます。 

飛行鬼のジップラインは数に限りがあるようなのでやりたい人は早めに受付すると良いです。

スタッフのお兄さんがとても面白くて親切な方でした。


ムーミンバレーパークのメインのムーミン屋敷の見学。

ここは絶対外せません!
f:id:a_yellow_bird:20211023234756j:image

1階と地下は入場券だけでも自由に見学出来る様になってました。

1階のムーミンママの台所。
f:id:a_yellow_bird:20211023234836j:image

こちらはダイニングテーブル。
f:id:a_yellow_bird:20211023234754j:image

2階、3階はワンデーパスか、別料金が必要です。

写真はダメだったので撮れなかったけど、とても可愛らしいムーミン屋敷でした。

感染対策もしっかりしていて、1回に2組入場して、見学が終わったら消毒をしてから次の組みという徹底ぶりでした。

ハンドアルコールも沢山色んなところに置いてありました。


トリビアエストという、園内を歩き回って問題を埋めていくアトラクションも楽しんできました。
f:id:a_yellow_bird:20211023234801j:image

全部埋まると、最後のクエスチョンが解けるようになり、景品にニョロニョロのキーホルダーをもらいました。

景品は日によって変わるみたい。

この本自体、ムーミンたちの事についていろいろ書いてあって、読むと楽しそう。

ですが、現地でじっくり読み事は出来なかったので、家でじっくり楽しむことが出来そう。

 

ストーリーガイドという小冊子が園内の各所に置かれています。

全部で14枚あるらしいのだけど、時間がなくて行けなかったところもあるので11枚しか見つけられませんでした。
f:id:a_yellow_bird:20211023234806j:image

ストーリーガイドを入れるクリアファイルも可愛い。

ストーリーガイドを裏返して組み合わせるとムーミンバレーパークの地図になってるみたい。
f:id:a_yellow_bird:20211023234816j:image

こうなると取れなかった3枚が悔しい。

行けなかったのはヘムレンさんの遊園地とスナフキンのテントと、天文台の3か所なので、その3か所に1枚づつあったのかなぁ。

でも同じ施設に2枚あったりもしたので置き場所の予測を立てるのは難しいです。

 

お土産もいっぱい買ってきました。

これは買ったお土産の一部です。
f:id:a_yellow_bird:20211023234759j:image

左上の濃厚チーズせんべいがとても美味しかった!

この他に本の形のお弁当箱を買ったりミムラねえさんのぬいぐるみを買ったりしました。

今まで遊びに行けなかった分、思い切り散財してしまいました。

お土産はお店もたくさんあるし品ぞろえもたくさんで、目移りしまくりでした。

 

行く前まではもっと寂しい感じのところで、ちょっとの施設と森林だけを楽しむところかと思ってました。

行ってみると1日では全部回り切れない充実した公園で、どこもかしこも綺麗に整備されている。

列に並ぶときは大きなスペースを保つようになっていたり、消毒用アルコールが沢山設置されてたり、アトラクションの中もグループごとの距離をとっていて、感染対策もばっちり。

混雑具合も丁度良かった。

人がいないのも寂しいし混みすぎてるのも嫌です。笑

 

ムーミンバレーパークの前のメッツァヴィレッジものんびり歩ける公園のようになっていて、飲食店や北欧の雑貨、埼玉県の県産品などが売ってるお店があって、とても良かったです。

夕ご飯はメッツァの中のラーメンを食べてきました。

少し肌寒かったせいか、ラーメン屋さんだけが混んでいた。笑

友達と一緒でとても楽しいし嬉しい時間を過ごせました。

約2年ぶり(かな?)の1日旅行の記事でした。