トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

何年ぶりかの旅行

母と二人でGWに旅行に行くことになりました。

2019年に長岡の花火大会以来の旅行です。

本当ならば家族で別府、湯布院に行くはずだった。

母と二人で姫路城を見に行くはずだった。

コロナ禍で行けなくなり、父が亡くなり・・・母が元気で一緒に行けるうちに旅行に行った方が良いと思いました。

ワクチン3回目も済んだので行くなら今かと。

 

とはいえまだ感染は収まってないので、遠出はちょっと。

どこか温泉に行きたいねって話を母としているときに社長から素敵な宿を教えて貰いました。

群馬県四万温泉の四万たむらという宿です。

shima-tamura.co.jp

 

父と母でいつか四万温泉に行ってみたいねと話してたようで、ここにしよう!とトントン拍子に決まりました。

 

四万たむらさんは7つもお風呂があるらしいです。

お部屋は本当はベッドのお部屋が良かったけど、もうGW直前なので部屋は選べずでした。

予約がとれたのは水涌館という別棟のお部屋。

お風呂とか売店からは遠そうだけどこの宿を教えてくれた社長も水涌館に泊まったと言っていました。

社長によるとお料理が美味しい宿だそう。

 

お風呂が7つもあるので観光とかしなくても温泉宿だけで楽しめそうな感じ。

とはいえ温泉街をそぞろ歩きもしたい。

四万温泉の温泉街には前に群馬に一人旅したときに食べそこなった焼きまんじゅう屋さんがあるみたいで楽しみです。

 

四万温泉に行くのには東京駅から直通バスが出てるらしいのですが、母の希望で富岡製糸場が見に行きたいと。

私は一度一人旅の時に行きましたが、とても良かったので母の希望通り富岡製糸場に行くことにしました。

となると東京駅からの直行バスは使えないので高崎までの新幹線のチケットを買いました。

新幹線だと高崎まではほんの短い時間なのですが奮発して指定席!

富岡製糸場から四万温泉に行くのは公共交通機関だと結構時間がかかるっぽいですが、母も私と一緒でローカル線に乗るのが好きなタイプ。

高崎でレンタカーを借りようかとも思いましたが、電車が良いと母の希望なので時間をかけて電車とバスで行くことになりました。

 

何年かぶりの旅行。

とても楽しみです。