トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

電子キーボード

思い立って電子キーボードを注文してみました。

注文したのはヤマハピアジェーロNP-12です。f:id:a_yellow_bird:20200715144125p:plain

白くてシンプルな電子キーボード。

 

思い立ったといっても急にピアノを始めよう!って思ったわけではなくて実はずっとやってみたかった。

定年を迎えたら電子ピアノ買ってピアノ教室に通おうとずっと思ってたんです。

定年まではまだまだ先だけども。

が、なぜ今買ったかというと、コロナの騒ぎで今後ピアノ教室がどうなるか分からないなって思ったことがきっかけでした。

ピアノを教えてくれる教室はずっとあるだろうけど、今あるようなグループレッスンとかはなくなる可能性もある。

トリは趣味でピアノが弾けたらなと思ってただけだし、定年後のお友達は大事です。

同じピアノ仲間との出会いも期待していたし、個人指導してもらう程ではない。

個人レッスンはグループレッスンよりも料金が高額だし定年後趣味にそこまでお金が使えるか??って思ったんです。

今は家で独学で学ぶためのテキストも充実してるし、レッスンに通えないなら独学でも楽しめるかな~って考えて、独学なら何も定年まで待つことないじゃない。ってなったわけです。

独学だとピアノ仲間との出会いはないですが、こういうご時勢だし、そもそもトリ自身がちゃんとピアノを続けられるか分からない。

なら独学で今から始めてみたら良いじゃない。

ただ電子ピアノは大きい。

今トリの部屋はピアノを置くスペースは無い。

なので電子キーボードにしました。

 

電子キーボードを選ぶにあたって、だいぶ迷いました。

お値段はまあ色々ですがよほどの物を選ばない限りはそこまでお高くない印象です。

何が違うかというと機能が違うのです。

色んな楽曲が入っていて、キーが光って初心者向けにレッスンしてくれる物、今回トリが買ったみたいなシンプルなもの。

実はトリは小学校2年生の頃少しだけエレクトーンを習ってました。

引っ越しを機に止めてしまったけど。

短い期間だったので身に着くまではやってない。

なので鍵盤楽器というジャンルでは、ほぼ初心者ではあるけど全くの初心者ではないのです。

最初は光るキーでレッスンできる機能の付いてるものを買おうと思ってたんだけど、そういう物って本体表面に収録曲のタイトルが書かれてるんです。

となりのトトロだとかパプリカだとか。

人気曲なんだろうし、トリも好きな曲ではあるけどタイトルが本体に書かれてるというのが嫌だ。

耐用年数が何年かは知らないけども5年や10年くらいは使いたい。

10年後もピアノを続けてるかは定かではないけども、続けてたとしてその本体に10年前に流行った曲のタイトルが書かれてるのは・・・ヤダなぁって思ったんです。

本体の光るキーボードの機能を使わなくても教えてくれる教本はあるので、この際見かけに拘って好きなデザインの電子キーボードを買うことにしました。

デザインが好きというのは長く続けるモチベーションにもなると思うので。

逆に言うとデザインが好きじゃないとモチベーション下がる。

トリが注文したピアジェーロは2016年に発売した電子キーボードらしくて売ってるところが少ない。

でもまだ売ってるところもあるので良かった。

色は白。

黒は埃が目立つからね。笑

一緒に教本とヘッドホンを注文しました。

届くのが楽しみです。