トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

電子キーボードと、あつ森の話

電子キーボードが届きました。

f:id:a_yellow_bird:20200719194528j:image

思ったより軽かった。

大きさは思った通りの大きさでした。

教本も昨日届いてました。
f:id:a_yellow_bird:20200719194515j:image

電子キーボード用に開放型のヘッドホンも注文していたんだけど、左側が聞こえなくなったり聞こえたり、音が小さくなったりして不具合があったので返品して、違う物を注文したところです。

明日届くみたい。

電子キーボードのいいところは音量を絞れば音は小さくなるので近所迷惑にならないとこですね。

ちょっと弾いてみたんだけど同じ家にいた家族にも聞こえてなかったみたい。

早速教本通りに弾いてみました。

まずは姿勢から。

次にドレミファソを右手と左手で弾いて、次は指の練習に幾つかのメロディが載ってました。

指の練習は右も左も同時に同じテンポで同じメロディを弾くみたいです。

なんとか出来る様になって、最初の曲は「ちょうちょう」でした。

ちょうちょうは右手で主旋律を弾いて、左手はソの音だけを主旋律に合わせて弾いていきます。

これ、めちゃくちゃ簡単でした。

トリは昔エレクトーン習っていて、身につく前に引っ越してやめちゃったものの、家にオルガンがずっとあったんです。

オルガンが子どもの頃の遊び道具だったから自己流でオルガンを奏でてました。

だからかな。

指の練習の方が難しかった。

リズム良く音符通り弾くのが難しい。

だんだんリズムが早くなってしまうんです。

電子キーボードだからメトロノームも付いてるので、メトロノームを鳴らしてリズムを乱さないように頑張ります。

まだ最初の方だから、楽譜に片仮名でドレミファソって書いてある。

さすが初心者用。

その片仮名を読んで弾いてる現状。

ちょうちょうは弾けるけども、ちゃんと楽譜が読めるようになるか不安です。

2時間くらい弾いてみたんだけど、指が筋肉痛になりそう。笑

私が買ったキーボードはピアノに寄せてあって鍵盤の押し心地とかピアノみたいな感じらしいです。

ピアノは未経験なので自分ではよく分からないのだけど、オルガンやエレクトーンとは違うのはわかる。

エレクトーンとかは鍵盤の押し心地はもっと軽いです。

弾くのとても楽しいです。

買って良かった!

 

あつ森の事。

二本の虹が!
f:id:a_yellow_bird:20200719194518j:image

本人はJって名乗ってるけど、名前の部分はジョニーになってるよ。笑
f:id:a_yellow_bird:20200719194531j:image

ついに欲しかった素朴な木製看板のレシピ貰いました!

やったー!
f:id:a_yellow_bird:20200719194512j:image

早速作って果樹園の看板を立て直しました。
f:id:a_yellow_bird:20200719194524j:image

苦労してたナナフシをゲット!f:id:a_yellow_bird:20200719194521j:image

これで7月の虫も魚も海の幸もコンプリートです。

待望の紫のバラができました。f:id:a_yellow_bird:20200719194534j:image

一株じゃたりないのでもう少し紫のバラを咲かせたいです。