トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

母と東京散策してきました

母が向島百花園の萩まつりに行きたいと言っていたのですが、最終日の10月2日に間に合ったので行ってきました。

向島百花園の入り口。

f:id:a_yellow_bird:20221002184701j:image趣のある看板。

萩まつり期間中だからか、沢山の灯籠に和歌が詠んでありました。
f:id:a_yellow_bird:20221002184626j:image

私はお花の名前はよくわからない。

母が一緒だと教えてもらえて植物園は楽しいです。
f:id:a_yellow_bird:20221002184646j:image

向島百花園は全体的に野草園みたいな雑多な感じというか、ごっちゃりしてて通路は狭いところでした。
f:id:a_yellow_bird:20221002184657j:image

藤棚にも灯篭が飾ってありました。
f:id:a_yellow_bird:20221002184704j:image

萩のトンネルは162センチの私でギリギリの高さ。
f:id:a_yellow_bird:20221002184711j:image

残念ながら萩はもう終わりかけでした。
f:id:a_yellow_bird:20221002184636j:image白よりピンクの萩の方が元気だった。

f:id:a_yellow_bird:20221002184614j:image
f:id:a_yellow_bird:20221002184623j:image
f:id:a_yellow_bird:20221002184630j:image母によると生姜のお花らしい。甘い香りが広がってました。

生姜とは思えない、バニラとかに近いような甘い香りでした。

f:id:a_yellow_bird:20221002184617j:imageアケビが実ってました。

中の売店でカキ氷をたべましま。
f:id:a_yellow_bird:20221002184639j:image昔ながらのガラスの器のシンプルなカキ氷。

私はこういうカキ氷の方が好きです。

練乳もいらない派。

ススキも綺麗でした。
f:id:a_yellow_bird:20221002184650j:image

向島百花園を見終わって、スカイツリーに向かいました。
f:id:a_yellow_bird:20221002184642j:imageが、目的地はスカイツリーではなくてトンカツ屋さん。

昔、スカイツリーから10分かからない徒歩数分の所に親戚が住んでいて、遊びに行った時に親戚が連れて行ってくれたトンカツ屋さんに久しぶりに行きたくなったんです。

もう親戚はこの近くには住んで無いから、行くことも無いだろうと思ってたけど向島百花園から近いので足を伸ばしました。

とんかつとこだい精肉店

ロースカツ定食。
f:id:a_yellow_bird:20221002184633j:imageめちゃくちゃお肉が柔らかくて衣もさっくりしてます。

美味しくロースカツ定食をいただいた後は腹ごなしに浅草まで歩くことにしました。
f:id:a_yellow_bird:20221002184708j:imageアサヒビール本社。ビールの形らしいです。

色もビールぽい。

松屋の建物にスカイツリーラインの駅が出来たのですね。
f:id:a_yellow_bird:20221002184654j:image

本当は地下鉄で帰ろうと思ってたのだけど、スカイツリーラインに乗りたくなって、せっかく歩いてきたのにスカイツリーに戻り、通り抜け、北千住まで乗りました。

北千住でお伊勢名物の御福もちが売ってたのでお土産に買いつつ帰路につきました。