トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

制服のブレザー

ブレザーには大苦戦です。

型紙とか持ってなかったので、最初は適当にシャツを縫った時の型紙を加工して縫ってました。

 

1着目のブレザーは着せる気にもならない出来でした。

2着目はなんとか着ることはできた。

一見良さそうに見えるけど
f:id:a_yellow_bird:20210319004402j:image

シャツの上に着せるとこうなる。

f:id:a_yellow_bird:20210319005436j:image

そこで、シャツの型紙を利用するのをやめて、一から全部型紙を作り直しました。

そして縫い上がった3着目がこちら。f:id:a_yellow_bird:20210319004348j:image

綿入はんてんみたいなフォルム。

袖口にシャツが見えるように拘ったんだけど、ちょこっと袖が長めでした。

 

後ろから見ると襟ぐりに無理があるのがわかる。
f:id:a_yellow_bird:20210319004353j:image

そして4着目。
f:id:a_yellow_bird:20210319004342j:image

ようやくちゃんと着れる物が出来ました。

まだ面ファスナーとか付けてないので前が開いてるけど、悪くない。

後ろから見ると、襟がちゃんと重なって着れています。

f:id:a_yellow_bird:20210319005321j:image

袖の長さもいい感じ。

 

自分で型紙を起こして縫ったのでここに辿り着くまでに4着も縫っちゃったけど、小さい洋服を縫う事に慣れてきたよ。