トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

海魔の眼甲とブラウザ版

アクセサリーの記事を書いてから、いくつか未完成だったものが完成しました。

今は機神の眼甲をフレと協力して作ってるんだどけ、トリはその前に海魔の眼甲が出来てないので頑張りました。

海魔の眼甲が出るのはグラコスなので貯まってたスペシャル福引券を回し、グラコス強コインを47枚ゲット。

そのコインをカジノでプチグラコスカードに変えました。

f:id:a_yellow_bird:20200311114534j:image

47枚は多すぎて1回で全部交換は無理でした。

コインはまとめて1行になるのにカードは1枚1行なのね。

47枚分プチグラコスと戦って海魔の眼甲の現物が出たのは1個でした。

渋いなぁ。

欠片は107個。

全部で11個の海魔の眼甲を手に入れて、リーネさんに貢ぎまくって完成しました。

11個で完成すると思ってなかったのでちょっとラッキーでした。

機神の眼甲のコインボスはSキラーマシンなので、スペシャル福引券でってわけにはいきません。

なのでせっせと同盟バトルに通って白紙のカードを作ってます。

同盟バトル、仲間が集まるまでが大変な時があります。

どうしても集まらない時にサポが入ってくれるシステムにならないかなぁ。

特にやさい三銃士は大変。

 

 先日の金曜日にプレイステーションネットワークのエラーがありました。
トリはもろ引っかかって、その日はたまたまフレと約束があったのにログインできず。

せっかくの金曜日の夜にインできないとは悲しいので、苦肉の策でブラウザ版の無料時間でログインしてみました。

f:id:a_yellow_bird:20200312085457j:image

前にパソコンでプレイしてた時のゲームパッドで普通にプレイできました。

画像は多少荒く感じたものの、前にやっていたWindows版と比べても酷くはないです。

PS4に慣れすぎていて、少しやり難かったけど、慣れたら問題ないレベル。

たまにキャンセルしすぎてブラウザ版がバックグラウンドに行ってしまってパソコンのデスクトップに戻ってしまう事もあったけど、それも慣れたら平気かも。

ただ、チャットが少し不便でした。

Ctrlと矢印でチャット画面を開くと、矢印効果か、その都度チャット相手がズレる。

PS4だと、チャット相手がずれる事は無いんだけど、ブラウザ版はCtrlと矢印押すたびに、フレンド、チーム、ルーム、仲間とチャット相手がずれちゃって、一言発言する度にいちいち指定し直すので大変不便。

何か他にやり方があるのかもしれないけど、ブラウザ版触るのが初めてなトリには他のやり方は見出せませんでした。

チャット入力も面倒。

画面を開いて書き始めるとこんな感じ。f:id:a_yellow_bird:20200312103703j:image

エンターキーを押すとこうなります。f:id:a_yellow_bird:20200312103739j:image

この内容をフレに送信するためにまたエンターキーを押す。

何度エンターキーを押させるんだ。

チャットはほんと不便だったよー。

同じパソコンでやるならWindows版の方がやりやすいなと感じました。

ただ、ブラウザ版はソフト買わなくて良いのが魅力的だ。

月額利用料はちょっとお高めだけど、今からドラクエⅩを始める人にとってはハードル低くて良いかもです。