トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

姫路城が見たい⑥

母が一緒に行くことになったので、貯金の中から旅行代金を出す事にしました。

ブログに書いたことは無かったけど、一人旅のマイルールは貯金を使うのではなくて旅行用にお金を貯めてから。だったのだけど、母を連れて行く旅行になったので趣旨変更です。

それに二人分のツアー代金を今から貯めてたら、いつになるか分からない。

行く時期は迷ったんだけど、やっぱりゴールデンウィークにしました。

気候的に暑くもなく寒くもない時期で梅雨でもないので過ごしやすいかなと。

母は元気とはいえ70代。

なるべく気候的に負担のかからない時期が良かったんです。

 

ゴールデンウィークに行くと決めちゃったので、あとはツアーを申し込むだけ。

時期的に旅行行く人が多くてホテルや新幹線も取り難いのは分かってる。

予約は早い方が良いです。

ネットで旅行代理店のホームページでゴールデンウィークの旅行特集とか見てみたんだけど、今から予約できるのはパッケージツアーばっかり。

交通と宿だけのフリーツアーはWebだと予約できませんでした。

なので旅行代理店のカウンターに行くことにしたんだけど、調べてみたら日本旅行が行くのに便利そうだったので日本旅行のカウンターにお話を聞きにいってきました。

今まで日本旅行は一度も使ったこと無かったんだけど、とても便利で、とても親切でした。

私はEPARKというアプリをスマホにダウンロードしてあって、レストランの予約に使っていたんだけど、日本旅行のカウンター相談の予約もEPARKで取る事ができました。

旅行代理店のカウンターって混んでいて待ち時間が長い。

事前に相談の予約できるのは本当よかったです。

 

パンフレットを見せてもらって、観光の拠点は何処が便利かとか、駅からホテルまでの距離はとか色々相談させてもらって、予約を取ってきました。

パンフレットは3月までのだったけど、24日にゴールデンウィーク期間を含むパンフレットが発売になるというお話でした。

でも料金体系やホテルなんかは同じなので、事前の予約が出来ました。

早めの予約だったので、早割とか、部屋数限定で100円プラスすればお部屋アップグレードというサービスの恩恵を受けることもできました。

やっぱり早めに行ってよかった。

 

この間調べた神戸の夜景を見るクルージングのコンチェルトもオプションでお願い出来ました。

ただ、やはりパンフレットが3月までの物なので、ゴールデンウィークの期間のパンフレットにも同じものがあるとは思うけど、確定ではないと言われました。

クルージングできるといいなぁ。

 

旅行の行程は1日目が神戸、二日目が姫路です。

姫路は見たいのが決まってるけど、神戸は何処を観光しようかな。

行くまでにゆっくり調べていきます。